1月開始アニメレビュー『フリージング』『お兄ちゃんのことなんか……』


フリージング9 (ヴァルキリーコミックス)

●戦え!きれいなお姉さん『フリージング』
漫画『フリージング』が連載されているのは、キルタイムコミュニケーションが発行している「コミックヴァルキリー」。一度でも読んだことのある人なら分かると思いますが、いろんな意味でちょっと(かなりかも)危ない傾向の雑誌です。

元々、キルタイムコミュニケーションは、青年向けの漫画や小説をメインに扱っている出版社です。その危ない点をちょっと抑え目にして制作したのが「コミックヴァルキリー」なのです。それでも一般誌に比べれば、過激さやH度アップと考えた方が良いでしょう。

『フリージング』の舞台は、異次元体の襲来を迎え撃つために設立された学校、ゼネティックスです。そこでは能力を持った少女が、異次元体を迎え撃つパンドラとなり、少年はそのパートナーであるリミッターとなることを目指します。主人公の少年、アオイ=カズヤが‘接触禁止の女王’と呼ばれるサテライザー=エル=ブリジットと出会うことからストーリーが始まります。

アニメ化に際して、お色気シーンや残虐なシーンには、黒ベタやボカシが入っています。おそらくDVDでは修正されると思いますが、修正前でも十分に迫力が感じられるレベルにあると思います。漫画では、カズヤとサテライザーの成長と共に、生徒同士の揉め事や外部の干渉も絡んで、複雑な展開へと進んで行きます。アニメでどこまで描かれるか、楽しみに見ていこうと思います。

【関連URL】
・テレビアニメ『フリージング』公式サイト
http://freezing.tv/

・コミックヴァルキリー公式サイト『フリージング』作品紹介
http://www.comic-valkyrie.com/main/contents/freezing.htm

 


 

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!(3) (アクションコミックス)

●ブラコンアニメ『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』
タイトルは真っ赤な嘘。つまり主人公の高梨奈緒(たかなしなお)は、お兄ちゃん、高梨修輔(たかなししゅうすけ)が大好きなんですね。これで血が繋がっていれば、インモラルストーリーが展開されそうなんですが、実は血が繋がっていないという、好都合な設定が用意されています。そこにクラスメイトや幼馴染みが絡んで、修輔に3人の女の子が群がる展開になっています。

漫画は双葉社の「WEBコミックハイ!」で無料配信中。WEB漫画単体でアニメになった作品はいろいろありますが、双葉社では初めてでしょうか。他にも面白そうな作品がありますし、これが一定の成果を出せば、もっと他の作品を押してくるかもしれません。

作者の草野紅壱氏、ちょっと前までは成年漫画誌でいろいろ描いてました。私にしては、そっちの印象が強くなってしまいます。絵柄も変わってませんし、ストーリーも大差ないので。まぁ、それはともかく、アニメ1話は、なかなかの良作に仕上がってました。
兄と妹を描いた作品は、12月まで『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』が放送されていました。こちらはなかなかの評価。さて、それに続くことができるでしょうか。

【関連URL】
・「WEBコミックハイ!」サイト
http://comichigh.jp/webcomic.html

・アニメ『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』公式サイト
http://www.starchild.co.jp/special/oniichan/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。