週刊少年マガジン 2011年6号(2011年1月4日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『君のいる町』(瀬尾公治)<巻頭カラー>
気持ちを確かめあい、互いの絆を確認できた青大と明日香。ところが先輩に引っ張り出された合コンで青大は二度と会わないと思っていた人と再会する…! ようやく正ヒロイン(?)復帰。 ●『エデンの檻』(山田恵庸)
突然襲来した絶滅動物たちの前に窮地に陥るアキラたち。ベースを燃やしてなんとか撃退するが、満身創痍の彼らに次のピンチを乗り越える力は残っているのか…? 物語の謎がようやく解けるか…と思ったらかなり強引な展開に。これからどこへ向かおうとしているか目が離せない。

●『ダイヤのA』(寺嶋裕二)
秋季大会が始まった。エースナンバーを託されながら最後まで投げさせてもらえないことにもどかしさを感じる降谷と、グラウンドにも出られないのにベンチ入りを許された沢村。監督の真意は?

■ 掲載順チェック!

【今号の掲載順】
 君のいる町(瀬尾公治)
 エデンの檻(山田恵庸)
 ダイヤのA(寺嶋裕二)
 エア・ギア(大暮維人)
 ヤンキー君とメガネちゃん(吉河美希)
 振り向くな君は(安田剛士)
 極味ドラゴン(原作/天野博之・漫画/滝口将人)※よみきり
 AKB49~恋愛禁止条例~(宮島礼吏/元麻布ファクトリー)
 FAIRY TAIL(真島ヒロ)
 波打際のむろみさん(名島啓二)
 エリアの騎士(伊賀大晃/月山可也)
 GE~グッドエンディング~(流石景)
 CODE:BREAKER(上条明峰)
 生徒会役員共(氏家卜全)
 はじめの一歩(森川ジョージ)
 さよなら絶望先生(久米田康治)
 ゴッドハンド輝(山本航暉)
 魔法先生ネギま!(赤松健)
 ブラッディ・マンデイSeason2絶望ノ匣(龍門諒/恵広史)
 A-BOUT!(市川マサ)
 BUN BUN BEE(榎本智)
 我間乱~GAMARAN~(中丸洋介)
 ベイビーステップ(勝木光)
 だぶるじぇい(野中英次/亜桜まる)
 もう、しませんから。(西本英雄)
 新約巨人の星 花形(梶原一騎・川崎のぼる/村上よしゆき)
 あひるの空(日向武史)
 GTO SHONAN14DAYS(藤沢とおる)

【コメント】
前回に引き続き、看板作品を前に配置した掲載順。
中堅どころには読み切り作品『極味ドラゴン』が登場する。キャイ~ンの天野ひろゆきが企画ページ「アマんが道」で編集部のアドバイスを受けながら作り上げた作品を漫画化したもので、80ページの大ボリュームだ。
内容は、料理研究家の祖母を持つ主人公が才能で幼なじみの店をたて直すというもの。辛口にいえばありきたりな展開でまったく新味はないが、料理漫画のDNAを正しく継承した王道という見方もできるか。作画の滝口将人の絵柄には少年漫画らしい勢いがある。
「食べたものの特徴やレシピが映像となってひらめく」という主人公の才能は魅力の一つ。「アンケートで10位以内に入れば連載もありうる」というまるで『バク○ン』のような話も出ているようなので、結果が楽しみである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。