『リアル脱出ゲーム×ONE PIECE~海底監獄インペルダウンからの脱出~』取材レポート【その2】

onepiece_dassyutu_03

今回のイベントは、6人一組のチームに分かれ謎解きしていくチーム戦です。1時間の制限時間内に答えを導き出し、「軍艦」を模したステージに正しく乗り込めればクリアとなります。基本的に謎解きは指定のテーブルでチームごとに行い、ヒントは広い会場内を探し回るのがルール。最初に会場内の地図を渡されるので迷うことはないと思いますが、チームメイトと相談し、最初に役割分担をしておくことが脱出成功の秘訣となるでしょう。

……と偉そうなことを口走りましたが、先にも言った通り筆者は脱出失敗チームの一人。おそらく脱出できなかったチームの中でも、最下位のほうだったと思います。ですからあまり有意義なアドバイスはできませんが、これだけは言わせていただきます! 脱出成功者となりたいのなら「会場が広いこと」と「謎解きの効率」をよく考えて行動すること。これさえ頭にたたき込んでおけば、いい結果が残せるのではないかと思います。あとは、いかにひらめきの神をその身に降臨させられるかどうかです。

今回のイベントは、最初に説明した通り「軍艦(ステージ)に乗りこむこと」が脱出成功の条件です。つまり、謎解き終了の合図が鳴り響いた時、ステージ上にいなかった参加者はその時点で失格。筆者たちは言うに及ばず、終了の合図までに謎を解き明かしていたとしても、ステージに上がる列に並んでいただけでは成功者の仲間入りはできません。制限時間間際の人が殺到する時間を避け、早めにステージへ向かうことも作戦の内といえるでしょう。

onepiece_dassyutu_02

そして謎解き終了後は参加者全員で答え合わせ。明かされた答えを照らし合わせると、筆者たちの終了地点は用意された謎の半分にさしかかったところでした。ちなみに筆者の参加した回の脱出成功チームは、全体の15パーセントほど。司会進行を担当していた株式会社スクラップ代表の加藤隆生氏は「いつもより多い」とちょっと悔しそうでしたが、これで多いなんてどれだけ難易度が高いイベントなのでしょう! それでこそ攻略しがいがあるというものです。ますます次回も参加したくなりました。

難易度と言いましたが、謎解き自体は子どもにも楽しめる内容です。今回は、小学生以下の子どもと保護者(20歳以上)が参加できる「ファミリー回」も用意されています。大人も子どももこの夏、世界一魅力的な海賊たちと大脱出劇を体感してみませんか?

【関連URL】
・『リアル脱出ゲーム×ONE PIECE~海底監獄インペルダウンからの脱出~』公式サイトhttp://realdgame.jp/zepptour3/main.html