せっかち伯爵と時間どろぼう(1) (少年マガジンコミックス)

久米田康治最新作『せっかち伯爵と時間どろぼう』待望の登場!

せっかち伯爵と時間どろぼう(1) (少年マガジンコミックス) 【あらすじ】
いきなり幼馴染に怒られ、お姫様に求愛され、謎の紳士に殴られる主人公、時只卓(ときただ・すぐる)。紳士はせっかちなサンジェルマン伯爵。幼馴染の夕仏真心(ゆぶつ・まごころ)がググると、彼がタイムトラベラーであるらしいことが発覚。何となく不登校な卓の時間の無駄遣いぶりに怒り狂うサンジェルマン伯爵は、人類の上位種「上人類」だという。不老不死と言われているサンジェルマン伯爵だったが、実は寿命は人類よりはるかに短かった!それを「時セレブ」と称し、求愛するのは、サンジェルマン伯爵の妹君。相変わらずのドタバタコメディ炸裂だ!

 【みどころ】
さよなら絶望先生』の久米田康治最新作が登場。例によって表紙の紙質にこだわっているのが、触った感じでよくわかる。もしも表紙の紙が普通になったら……察しよう。黒+色1色のデザインは、一見ギャグ漫画には見えないためか、2巻の表紙の帯には「※ギャグ漫画です」と書かれている。

18世紀から存在するという、さぞかし長寿なサンジェルマン伯爵かと思えば、点在しているだけで、時間の経過は人類の60倍だとか。片や卓は、雨上がりの葉っぱからこぼれ落ちる水滴が何粒で口の中がいっぱいになるかとか、七味を七つに分ける(実は7種類ではないらしい)とかいう、無意味なことに時間を使う「時セレブ」。学校には10日に1回しか来ないため、生徒会長職を押し付けられ、登校した日には会話するだけでも長蛇の列ができるほどだ。そしてタイムマシンを作るのが夢の真心は、サンジェルマン伯爵の生態調査に乗り出すが……?

相変わらずのブラックユーモアが満載だが、以前より文字数は少なくなっているので読みやすいかも知れない。掲載誌の週刊少年マガジンでは、下位順位だが、これから盛り返して長期連載をしてくれるように期待したい。

【作品データ】
・作者:久米田康治
・出版社:講談社

・刊行状況:1~2巻(以下続刊)