『美咲ナンバーワン!!』が復活&ドラマ化

美咲ナンバーワン!! 1 (ビッグコミックス)

藤崎聖人と言えば、週刊少年サンデーで連載されていた『ワイルドライフ』が代表作でしょう。コミックスは全27巻。市原隼人、仲里依紗、玉山鉄二らのキャストでドラマ化もされました。ただ出演する動物が急死するトラブルにより、ドラマが中止になってしまったのが残念です。

この藤崎聖人がビックコミックスピリッツで連載を開始したのが『美咲ナンバーワン!!』です。しかし何が原因だったのか、コミックス1巻分で連載が途切れてしまいました。

ストーリーは、六本木のキャバクラでナンバーワンの天王寺美咲が、男子校の先生に転職して問題児達の担任になる。でもって問題児達の心を開いていくと。要は『ごくせん』『ハンマーセッション』と同様の、訳あり先生に訳あり生徒の組み合わせです。そうなると先々の展開が読めるなぁって、この辺が連載が中断した原因かもしれません。

40人の内、7人の生徒が出席するようになり、周囲の先生の理解を得られつつあるところで、コミックス1巻が完。元歌舞伎町のナンバーワンキャバ嬢だった英語の野田先生も、あまり活躍しないまま単なる理解者になっちゃってます。イケイケの美咲先生に対して、癒し系の野田先生ってライバル設定だったのに、完全に消化不良でした。

この『美咲ナンバーワン!!』の連載が、月刊スピリッツの12月号で再開されました。ほぼそのままの設定で続編となっているので、復活の機会を伺っていたのかもしれません。また来年1月に、日本テレビ系列で香里奈主演でドラマ化されます。なんだかこの辺りの展開は『ハンマーセッション』を思わせます。

主演は香里奈で十分、ライバルの野田先生にも美人がキャスティングされるはず。そして生徒にイケメンが何人も配置されるんでしょう。それで視聴率が取れるかどうかは分かりませんが、一時的な話題にはなりそうです。

ただ先に書いたように、訳あり先生と訳あり生徒の組み合わせは、もうありふれていると言ってもいいでしょう。またキャバクラの世界も、一時ほど勢いはありません。ナンバーワンと言っても、必ずしも恵まれていない状況であるのが知られています。ドラマ化は少し時期が遅かったかもしれません。果たしてどこまで健闘するでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。