週刊少年マガジン 2010年14号(2010年3月3日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●BLACK OUT
大ボリュームの新連載74P。
『クニミツの政』『シバトラ』の朝基まさしが今回漫画原作初挑戦のクリエイター・キサラギリュウとタッグを組みました。

甲子園での前代未聞の乱闘事件を起こして学校から逃げ出していたジョニーこと黒木仁。そのきっかけとなった先輩・鈴木からの手紙を手にしたことから彼の「自殺」の謎を追う決意をします。サスペンスタッチの展開になりそうで今後が期待。次号も大増量51P。

●FAIRY TAIL
異世界・エドラスの魔法資源として魔水晶(ラクリマ)に変えられてしまったギルドの仲間たち。
早くしないとラクリマから魔力が抽出されてみんなを元の姿に戻せなくなってしまう…と焦るナツたちの前に現れたのはエドラスのナツ。乗り物には強いけれども一歩降りたらむちゃくちゃヘタレな彼の助けを得て、一行は王都に辿り着きます。
エドラス王がラクリマを粗末に扱う姿を目の当たりにし、怒りに震えるナツたち。ルーシィの星霊以外魔法が使えない状況で、次回以降どう反撃する!?
TVアニメでは長編「ファントムロード編」がスタート、DVD第3巻も好評発売中です

●ネギま!
「完全なる世界」の攻撃により、次々に消去されていく魔法世界人たち。
この世界で出会った友人を喪ったネギ・パーティの一行は絶望の淵に立たされますが、のどかの勇気ある行動で希望の光が見えてきた模様。
舞踏会場に取り残された明日菜たちは龍宮真那と夕映のタッグで退路を開き、パル様号のハルナ・茶々丸たちは未来の超鈴音からの援護を得て召還魔を撃退します。
アニメーションDVDつき限定版29巻も好評発売中!

■ 掲載順チェック!

【今週の掲載順】
 BLACK OUT(漫画・朝基まさし/原作・キサラギリュウ)☆新連載・巻頭カラー
 FAIRY TAIL(真島ヒロ)
 課長令嬢(たかちひろなり))
 BLOODY MONDAY Season2(漫画・龍門諒/恵広史)
 ネギま!(赤松健)
 エア・ギア(大暮維人)
 エデンの檻(山田恵庸)
 あひるの空(日向武史)
 ダイヤのA(寺嶋裕二)
 CODE:BREAKER(上条明峰)
 GE~グッドエンディング~(流石景)
 波打際のむろみさん(名島啓二)
 はじめの一歩(森川ジョージ)
 さよなら絶望先生(久米田康治)
 ゴッドハンド輝(山本航輝)
 我間乱(中村洋介)
 エリアの騎士(漫画・月山可也/原作・伊賀大晃)
 スマッシュ!(咲香里)
 A-BOUT!(市川マサ)
 ベイビーステップ(勝木光)
 だぶるじぇい(漫画・亜桜まる/原作・野中英次)
 新約「巨人の星」 花形(漫画・村上よしゆき/原作・梶原一輝、川崎のぼる)
 ゼロセン(加瀬あつし)
 もう、しませんから。(西本英雄)

【コメント】
新連載→アニメ&ドラマ化作品と順当な掲載順。ストーリー展開上中だるみの印象がある『はじめの一歩』がやや後ろに来ているのが気になるところ?
普段はギャグマンガ枠として中盤~後半に配置されている『課長令嬢』が三作目に配置されているのはYouTube・ニコニコ動画で作画風景が公開された効果でしょう。

次号ドラマ化が決定し、今週は休載している『ヤンキーくんとメガネちゃん』が上位につけそうな気配かも。ドラマ人気の『BLOODY MONDAY』、そろそろ一歩君の反撃開始になりそうな『はじめの一歩』も浮上を期待したいですね。