秋の新アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『えむえむっ!』紹介

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 (電撃コミックス)

10月スタートの新アニメ、さっそくレビューをお届けしたいと思います。今回は『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『えむえむっ!』の2つです。キャストやあらすじ紹介については、末尾の公式サイトでご覧ください。

●『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
電撃文庫発のアニメ化作品。「電撃G’s magazine」で漫画化し、コミックスは2巻まで発売済み。そしてアニメ化と順当な流れ。アニメ第一話「俺が妹と恋をするわけがない」を視聴完了です。

ノーマルな兄の高坂京介、オタクな妹の桐乃の組み合わせは、物語としてはレアでしょうか。現実には、そんな兄妹がそこそこ居るかもしれませんが、話の流れでアニメの展開になることは、まずなさそうです。出来ばえは良いと思います。キャラクター、ストーリー共、十分に楽しめる内容でした。ただし第一話のため、まだまだ出てきていないキャラクターがたくさん居ます。と言うか、家族以外ほとんど出てきていません。評価は、もうしばらく見てからかと思います。

今後の興味は非オタクの兄、京介がどのように染まっていくのか。妹の関係はあまり変化が無さそうなんですが、アニメがワンクールなだけに、多少はまとめるのかもしれません。

・『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』アニメ公式サイト
http://www.oreimo-anime.com/

えむえむっ! 10 (MF文庫J)

●『えむえむっ!』
アニメ放映前の記事はこちら
これもメディアファクトリー発のアニメ化作品。「月刊コミックアライブ」で漫画化、コミックスは4巻まで発売されています。同じくアニメ第一話「直滑降ファーストラブっ!」を拝見しました。

概ね楽しめましたが、主人公、砂戸太郎のM状態を表現しているところがきついです。ストーリーが真面目(と表現して良い物かどうか不明ですが)だっただけに、あの場面の落差が大。石動美緒はともかく、女性陣は紹介のみに終わってしまっただけですが、それぞれに魅力があるだけに、砂戸が邪魔だなぁと。もっとも砂戸がいなければ、ストーリーそのものが成立しないんですが。時間帯的に『俺妹』『百花繚乱』に挟まれて見続けてしまいそうです。

流行りもあるのかもしれませんが、男の娘キャラが増えそうです。似合う人は似合うんだろうなぁと。「お試しか!」でも女装コーナーがありましたし、舞台『プライド』でも佐々木喜英が女装するそうです。『もやしもん』でも岡本あずさじゃなくって、挑戦して欲しかったです。

・TVアニメ『えむえむっ!』公式サイト
http://www.butaro.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。