週刊少年マガジン 2010年17号(2010年3月24日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『GE~グッドエンディング~』(流石景)
恋人・健人の二股疑惑が確信に変わり、悩む晶。
相談を持ちかけられた内海は晶に付き添い、健人が別の女と一緒にいる現場に出くわしてしまう。激昂した内海は健人に詰め寄るが…?

●『FAIRY TAIL』(真島ヒロ)
「ウェンディを守りたい」その気持ちは偽物? 迷うシャルルを励ましつつ脱出したハッピー。「堕天」の烙印を押され追われる二人をかばったのは、ぶっきらぼうだが優しい中年夫婦。その正体は…? 新章エドラス編突入のコミックス20巻も好評発売中!

●『BLACKOUT』(朝基まさし/キサラギリュウ)
事件の真相を掴むため、壮行会の会場に潜りこんだ仁。
彼に恨みを持つ先輩と乱闘になるが、偶然発見したのは元監督・広岡の変わり果てた姿だった…!!「9回表 これでワンナウト まだ試合は終わってない」謎のメッセージの意味は!?

■ 掲載順チェック!

【今号の掲載順】
 GE~グッドエンディング~(流石景) <巻頭カラー>
 FAIRY TAIL(真島ヒロ)
 ダイヤのA(寺島裕次)
 BabyStep(勝木光)
 我間乱(中丸洋介)
 GTO SHONAN 14DAYS(藤沢とおる)
 エデンの檻(山田恵庸)
 あひるの空(日向武史)
 君のいる街(瀬尾公治)
 ヤンキー君とメガネちゃん(吉川美希)
 ゴッドハンド輝(山本公暉)
 BLACKOUT(朝基まさし/キサラギリュウ)
 エリアの騎士(伊賀大晃/月山可也)
 BLOODY MONDAY(龍門諒/恵広史)
 CODE:BREAKER(上条明峰)
 A-BOUT!(市川マサ)
 エア・ギア(大暮維人)
 波打際のむろみさん(名島啓二)
 スマッシュ!(咲香里)
 だぶるじぇい(野中英二/亜桜まる)
 ゼロセン(加瀬あつし)
 新約巨人の星 花形(村上よしゆき/梶原一輝・川崎のぼる)
 課長令嬢(たかちひろなり)
 もう、しませんから。(西本英雄)

【コメント】
『はじめの一歩』『魔法先生ネギま!』『さよなら絶望先生』は休載。

先週の大変動に引き続き、それまで中盤だった作品が前方に配置。ストーリー的に新展開があったというよりは、固定していた掲載順をシャッフルしたという感じです。

注目は巻頭カラーに躍り出た『GE~グッドエンディング~』。カラーイラストをクオカにして読者にプレゼントする企画もあってなかなかプッシュされている模様。派手な冒険やアクションはありませんが、先の読めない恋愛模様が人気の秘密でしょうか。『ヤンキー君とメガネちゃん』に続いて、ドラマ化を狙うなら現行の連載作品の中では『君のいる街』などと並んで扱いやすい題材なのかも。
アニメも好評放送中の『FAIRY TAIL』は変わらず上位。現在マガジンの看板作品でもあるので、これは動かないでしょう。

巻頭カラー・大増ページで華々しくスタートした『BLACKOUT』は今回中堅どころの位置に納まっています。ストーリー展開はまだまだ序章でスピードダウンの様子もないので、次号以降また上位につけてくるところでしょうか。

安定した人気を保っている感のある『CODE:BREAKER』が中盤以降につけています。一つの大きな戦いが終わり、息もつかせず新章へ突入。これまた次回は上位にきておかしくないのでは。
動いていないと言えば『ゼロセン』と『新約巨人の星 花形』の位置。マガジンの掲載順はそのままアンケート・人気順ではないとはいえ、ここしばらくラストのショートギャグ直前の位置というのが気になります。