っポイ! 30 (花とゆめCOMICS)

こんな体験してみたい!感動学園グラフィティ『っポイ!』がオススメ!

っポイ! 30 (花とゆめCOMICS) 【あらすじ】
中学3年の天野平(あまのたいら)は、背が低くて女の子ッポイ容姿なのがコンプレックスの元気な少年。親友は何でもできて女子にもモテるスーパーマン、日下万里(くさかばんり)。平はクラスメイトの一ノ瀬雛姫(いちのせひなき)のことが気になるが、これが「恋」なのか「嫌い」なのかわからない。そんな中、雛姫の親友の相模真(さがみまこと)命の友人、花島田(はなしまだ)の誘いでバスケ部に中部することになり…?

【みどころ】
一見、普通の学園恋愛モノかと思いきや、巻ごとに新しい登場人物を配置して、いじめや不登校、病気や人間関係など、その時々の時代背景も参考にしたような深いテーマの物語が綴られる。前向きな平はがむしゃらに「友達」のために走り回り、万能の万里は平をフォローするように陰ながら動く。新しい登場人物たちはその後もちょくちょくと顔を出すので、ひとつの話だけのモブキャラにならないところも人気が高い秘訣だろう。

序盤は花島田の友人、鷹岡(たかおか)を据えて、バスケコミックとしての醍醐味も描かれるが、実はこの鷹岡クン、平に絶賛片想い中なのだ。しかしまったくBL臭さはなく、それを「友情」ととり違える無防備な平や、鷹岡をそそのかす万里がコミカルで面白い。

また恋愛部分については、花島田の常に「マコトさーん!僕の命はあなたのためにすべて云々」と叫びまくるオープンさと、それとは対照的に、自分の気持ちにさえ気づかない平や雛姫の「恋」と呼ぶにはあまりにももどかしい気持ちの「もやもや」が描写される。

別の形の愛情としては、天野家の家族たちも個性豊かな人々ばかり。幼い頃の万里に「マリちゃん」の幻想を重ねる平の兄、和(かず)。平よりも男らしくサバサバしていてキュートな妹、成(なる)。元ミス白ユリという、美人でお姫様な天然ボケの母、昭(あき)。ママラブなコンピューターマニアで公務員の父、正(ただし)。有名ホラー作家でいたずら好きなおちゃめな祖母、治(なお)。唯一の人格者とも言える温和な祖父、大(ひろし)。こんな3世帯家族の隣には、万里がほぼ一人暮らし状態なのも妙な対比だ。万里の両親は海外にいることが多く、帰国すると必ず騒ぎを起こしていくところがまた面白い。家族のそれぞれのエピソードも感動的で見ものである。

1991年から連載開始し、2010年に完結という長い物語なので、徐々に絵柄が変わってきているのはご愛嬌。コミック巻末には毎回「主役っポイ!?」と題して、登場人物がコミカルな童話を演じているのもお楽しみに!

【作品データ】
・作者:やまざき貴子
・出版社:白泉社
・刊行状況:全30巻(完結)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。