次は何が飛ぶ?アニメ『そらのおとしものf(フォルテ)』

そらのおとしもの 1 (角川コミックス・エース 126-6)

羽ばたくパンツの乱舞で一躍有名になった『そらのおとしもの』。

角川書店、少年エースで好評連載中の作品。ある日、中学生の桜井智樹の所に、亜人間タイプの女性、イカロスが空から降って来る。その2人を中心に巻き起こる様々な出来事を描いている。イカロスの仲間や敵も続々登場し、背景も次第に明らかになりつつあるが、まだまだ隠された謎は大きそうだ。

2009年にはアニメ化された。この時、話題になったのが第2話「天翔ける虹色下着(ロマン)」のワンシーン。簡単に言えば、イカロスの不思議な力で大量の女性のパンツが空を飛んだ。そう、まるで雁や鴨のように群れをなして。ご丁寧にエンディングでも、そのシーンが使われている。下らなさもここまでやれば、逆に感動的にもなり得るようで、アニメファンの心をギュッとつかんだ。更にDVD化に当たっては、「妄想全開バージョン」と銘打って、地上波テレビでは放送できなかった表現に差し替えられている。このような改変であれば、喜ぶファンこそ居ても不満に思う者は居ないだろう。

そして10月にアニメ第2期『そらのおとしものf(フォルテ)』の放送が決まった。「フォルテ」は音楽用語の「より強く」の意味で、第1期をしのぐアニメ化作品になるとのこと。これはいろいろな意味で期待できそうだ。もっともテレビ故の限界はあるだろうが。現在、下記サイトでは「『そらのおとしもの』第一期人気投票」を実施中。抽選でサイン色紙やポスターのプレゼントがある。第1期の第1話~第13話の中から、好きな話と理由を書いて送るだけ。また各話の見所を仮面プロデューサーが語っている。この部分だけでも読む価値はある。

コミックスは8巻まで発売済み。また9月に発売予定の9巻では、オリジナルアニメDVD付きの限定版も発売される。本来、第1期DVDに収録されるはずだった、幻の14話がついてくるとのこと。10月のアニメ放送前に、DVDを楽しんでみてはいかがだろうか。

【関連URL】
・角川書店「そらのおとしもの」公式サイト
http://newtype.kadocomic.jp/soraoto/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。