週刊少年サンデー 2010年16号(2010年3月17日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『T.R.A.P.』(大和屋エコ)
舞台は誘波学院高校サッカー部。有望視されていた部員の一人を事故で失い、元々11人しかいなかった部員は10人に。一同の心には大きな傷だけが残っていた。そこに現れた転入生・天草海音。彼の見せる高いサッカースキルに部員達は圧倒されるが……。新連載、第一回目です。謎多き主人公が気になります。

●『境界のRINNE』(高橋 留美子)
りんねは桜の誤解を解くためと2人だけで話し合おうとするが、桜は取り合おうとしない。そこに重箱を持って現れた鳳は、昨日のお礼にとりんねに手作りのお弁当をプレゼントする。食費が浮いて助かると喜ぶりんね。しかしそれが桜にバレて新たな誤解が!さらにその重箱には悪霊が封印されていて……!誤解はいつ解けるのでしょうか。

●『怪体真書Ø』(険持ちよ)
協会からの当然の手紙。怪体真書探しがうまくいっていないことへの叱咤の手紙かと不安に思う宗太郎と桃。しかし、内容は「未確認の病魔がいる祠に研究員が着くまで、人を近付けるな」というものだった。世界観の紹介も終わり、新たなストーリーに突入です。

■ 掲載順チェック!

【今号の掲載順】
 T.R.A.P.(大和屋エコ)<新連載巻頭カラー>
 名探偵コナン(青山 剛昌)
 史上最強の弟子ケンイチ(松江名 俊)
 國崎出雲の事情(ひらかわあや)
 マギ(大高 忍)
 KING GOLF(佐々木 健)
 ハヤテのごとく!(畑 健二郎)
 境界のRINNE(高橋 留美子)
 MAJOR(満田 拓也)
 神のみぞ知るセカイ(若木 民喜)
 AR∀GO(新井隆広)
 怪体真書Ø(険持ちよ)
 最強!都立あおい坂高校野球部(田中 モトユキ )
 結界師(田辺 イエロウ )
 オニデレ(クリスタルな洋介)
 絶対可憐チルドレン(椎名 高志)
 アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬悠宇)
 はじめてのあく( 藤木 俊)
 月光条例(藤田 和日郎)
 DEFENSE DEVIL(原作:尹仁完/作画:梁慶一)
 MiXiM☆11(安西 信行)
 ツール!(大谷アキラ)
 Tomorrows(出口真人)
 電脳遊戯クラブ(小笠原 真)
 
【コメント】
前回2番手だった『結界師』ですが、今回は再び中盤の位置に移動となりました。
ここ最近『KING GOLF』は順位がよく、好調な模様です。わかりやすい展開となっているのが理由でしょうか。その他の掲載順位はあまり変化せず、今週で連載10回目となった『國崎出雲の事情』も継続して上位に位置しています。

来週は『MAJOR』が巻頭カラー、『最強!都立あおい坂高校野球部』がセンターカラーとなっており、どちらも盛り上がりを見せています。また連載2回目の『T.R.A.P.』も上位となるでしょう。
『名探偵コナン』、『史上最強の弟子ケンイチ』も変わらず上位をキープすると思われます。ほぼ毎週巻末に位置している『電脳遊戯クラブ』はおそらく人気に関係なく常にこのポジションのようです。きわどいギャグが多いためでしょうか。