■ 掲載漫画ピックアップ
●『ふたりバス』(豊林 サカネ)
人口3000人の田舎である畔野町。主人公の桧木春平は幼稚園の頃から顔なじみばかりの中学校にバスで通う毎日。その同じバスには私立中学に通う幼馴染の高屋川あんも乗っていた。新連載。
このまますんなりラブストーリーで進むのか。それとも何か起きてラブコメになるのか。19人のクラスメイトが順に絡んで行くのなら前者ですが、あんの家庭事情や私立中学の仲間も気になります。
●『イチカバチカ』(本間 仁助)
猛烈な追いあげで3軍戦を勝利で締めくくった5軍。突然、交流戦は打ち切られたものの、5軍とハチの環境は保証される。そして皆の前から姿を消したイチだったが、いつの間にかハチが後を追っていた。
残念ながら次回が最終回とのこと。やっはり最後まで描き切れなかったかと。と言って1軍戦まで1年余りで突っ走るのは難しいでしょうね。次回の最終回は大学生くらいを描くのでしょうか。それとも10年後のプロになった姿とか?
●『十勝ひとりぼっち農園』(横山 裕二)
雪山登山で頂上直前まで行きながら、決断良く引き返すことにした作者。しかし温かいお茶を入れた水筒を落としたことに気づいて、そのまま下山するか探しに戻るかで悩んでしまう。
水筒にしてもスマホにしても、抜けたところが多すぎませんか?そもそも冬山を単独登山するのも危険すぎます。もっとも一緒に山に登る友達がいないのかもしれませんが。
■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ふたりバス(豊林 サカネ)
龍と苺(柳本 光晴)
MAJOR 2nd(満田 拓也)
写らナイんです(コノシマ ルカ)
帝乃三姉妹は案外、チョロい。(ひらかわ あや)
MAO(高橋 留美子)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
吾が君散るらむ(原作:詩石灯、作画:月越 優希)
百瀬アキラの初恋破綻中(晴川 シンタ)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
シルバーマウンテン(藤田 和日郎)
パラショッパーズ(福地 翼)
レッドブルー(波切 敦)
みずぽろ(原作:一色 美穂、作画:水口 尚樹)
ドラゲミス(栗原 ミツキ)
カグライ(原作:レタス 太郎、作画:ましゅ 太郎)
かくかまた(くさかべ ゆうへい)
イチカバチカ(本間 仁助)
地上へ(松江名 俊)
ヴァンパイドル滾(島本 和彦)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
シブヤニアファミリー(久米田 康治)
廻天のアルバス(原作:牧 彰久、作画:箭坪 幹)
シテの花-能楽師・葉賀琥太朗の咲き方-(壱原 ちぐさ)
尾守つみきと奇日常。(森下 みゆ)
名探偵コナン(青山 剛昌)
葬送のフリーレン(原作:山田 鐘人、作画:アベ ツカサ)
界変の魔法使い(田辺 イエロウ)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
【コメント】
先週に続いて休載が多い号ですが、新連載の厚さに助けられています。表紙の『MAO』は18日に単行本26巻が発売です。新連載の『ふたりバス』が巻頭カラー。普通のラブストーリーに思えますが、ラブコメになる可能性もわずかにありそう。『イチカバチカ』は次回最終回。『ヴァンパイドル滾』は、こんなに下がってしまって大丈夫でしょうか。次号はあだち充先生の画業55周年記念号だそうです。表紙も企画も楽しみです。
