何事も悪いことが起きなければ平和です。しかし、何事も起きなければ起きないで、暇すぎて退屈なものかもしれません。しかし、これが仲良し姉妹であれば、どこか平和な雰囲気が漂うのではないでしょうか。
今回は、在宅勤務が多めな社会人の姉と、大学生の妹による、特に何も起こらないけれど、少し笑っちゃうような日々を描いた、日常ほのぼの系百合、渡りに船先生の『しまいずまい』を紹介します。VTuberとしても配信されていて面白いので、視聴されるのがおすすめです。
【作品紹介】
主人公は、在宅勤務多めの社会人の姉・鴨居アキと大学生の妹・ことみのふたりです。
ちょうど姉の仕事が終わり、妹がピラティスをしているところから物語がはじまります。
妹が先に作っていたシチューを温めていると、後ろから姉がお尻を軽く触り……。それに対して、妹は文句をいうものの「ことみだってよく触るでしょ?」と反論して、終わらせようとしてしまい……。
しかし、妹も妹で「もっとありがたがってほしい」と、嫌なのか嬉しいのかわからないようなことを言い……。
仲の良さが伝わってくるようです。
そんなこんなな日常を描いた、姉妹百合の物語です。
新連載!
『 #しまいずまい 』始まります!
よろしくお願いします!第1話「お尻」
ニコニコ漫画→ https://t.co/IJg9aFxhET
カドコミ→ https://t.co/BA7ZJIHWQw pic.twitter.com/vhRaMkWjOg— 渡りに船🚢『しまいずまい』単行本8/22発売! (@Watarini_Fune_) March 19, 2025
https://platform.twitter.com/widgets.js
【本作の見どころ】
見どころは、なんと言っても姉妹で繰り広げられる他愛もない会話にあります。
よくよく聞いていればくだらないかもしれません。しかし、女性同士による着地点の見えない会話というのは、聞いていると次はどう展開するのか、本当に楽しすぎて、あっという間に時間が経過してしまうことがよくあるのです。
これを紙面でうまく再現している点に好感が持てます。
残念なことに、本作は1巻で完結しているようですが、話の発想としては面白いので次回作にも期待が持てます。
【作品データ】
作者:渡りに船
出版社:KADOKAWA
※カドコミにて試し読みできます
刊行状況:全1巻
