週刊少年サンデー2025年24号(2025年5月14日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
●『MAO』(高橋 留美子)
長い髪の少女ばかりを誘拐する事件が頻発。犯人に疑われた髪切りの妖から依頼されたことで、菜花が長い髪を装って事件の囮になる。菜花が誘拐された先は古寺だった。

長髪の菜花は初見ですが、髪型が変わるだけでも随分と雰囲気が変わるものです。乙弥ですら褒めているのに、摩緒がスルーしてしまうとは。乙弥の突っ込みも仕方ないですね。

●『パラショッパーズ』(福地 翼)
ゴーレムジムのステージを突破した天良木達。保有ポイントや能力の価値もアップした。その時、天良木の誘導から、これらがある種のリアリティー番組であることが分かってしまう。

単なる能力バトル漫画ではないと思いましたが、「そう来たか」です。神様に当たる存在次第で面白くも、つまらなくもなるんですよね。単に宇宙人とかでないことを祈ります。

●『地上へ』(松江名 俊)
結の母親と買い物でスーパーに向かうヒイロ達。ビャクグンは豊富で種類もたくさんある食料や日用品に戸惑うものの、平和な地上を実感。そして歯ブラシを買いました。

2人がヒーローショーとか時代劇を見たら、どう思うのか。あっという間に飛び入り参加してしまいそうですが、大混乱になる前に結が止められれば良いのですが。

■ 掲載順チェック!

【今号の掲載順】
ヴァンパイドル滾(島本 和彦)
シルバーマウンテン(藤田 和日郎)
尾守つみきと奇日常。(森下 みゆ)
MAJOR 2nd(満田 拓也)
シテの花-能楽師・葉賀琥太朗の咲き方-(壱原 ちぐさ、監修:宝生流二十代目宗家 宝生 和英)
MAO(高橋 留美子)
写らナイんです(コノシマ ルカ)
界変の魔法使い(田辺 イエロウ)
百瀬アキラの初恋破綻中(晴川 シンタ)
パラショッパーズ(福地 翼)
龍と苺(柳本 光晴)
地上へ(松江名 俊)
テノケガ(原作:詩石 灯、作画:新井 隆広)
みずぽろ(原作:一色 美穂、作画:水口 尚樹)
廻天のアルバス(原作:牧 彰久、作画:箭坪 幹)
レッドブルー(波切 敦)
ストランド(原作:NUMBER8、作画:益子 リョウヘイ)
イチカバチカ(本間 仁助)
魔物の国(みつたに)
タタリ(彌)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)

《休載》
帝乃三姉妹は案外、チョロい。(ひらかわ あや)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
シブヤニアファミリー(久米田 康治)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
名探偵コナン(青山 剛昌)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
葬送のフリーレン(原作:山田 鐘人、作画:アベ ツカサ)

【コメント】
前号とは反対に『ヴァンパイドル滾』が巻頭カラー。『シルバーマウンテン』が2番手掲載です。『シテの花-能楽師・葉賀琥太朗の咲き方-』が上位に浮上。センターカラーで俳優や声優として活躍する津田健次郎さんのインタビューを掲載しています。『テノケガ』が最終回。『タタリ』が次回最終回です。後方掲載の増えている『ストランド』『イチカバチカ』『魔物の国』はどうなるでしょうか。