第一作の発表より5年めを迎え、7月29日には新作も発売されてますます盛り上がる株式会社カプコンの人気ゲーム「戦国BSARA」。
このたび富士急ハイランドが本作とコラボレートし、新アトラクション「合戦 戦国BASARA」をオープンする運びとなった。
「合戦 戦国BASARA」はウォークスルー型のアトラクション。
プレイヤーは伊達正宗、真田幸村などの戦国武将として魔王・織田信長の城にのりこみ、アイテムを集めて信長を倒す、という趣向だ。
プレイヤーが扮するキャラクターは
・伊達政宗
・真田幸村
・長宗我部元親
・毛利元就
・武田信玄
・市
の6人。誰になるかは、入場時に配られるカードによって決まる。プレイヤーはエリア内の各所に隠れているアイテムの封印を見つけ、カードに記入していく。
制限時間内に見事4つのアイテムをコンプリートできたプレイヤーのみが信長と対決する資格を得て次のステージに進めるのだが、これがなかなか難しい。
アイテムが封印されている場所はどれもわかりにくいうえ、フェイクもあればアイテムがないもの、アイテムを奪われてしまうものもある。一度でクリアするのは至難の業だろう。
ここはぜひ何度もアトラクションに挑戦してもらい、6種類ある武将カードをコンプリートしてもいたい。ここはじっくり腰を据えて楽しみたいところだ。
また、100種類以上の関連グッズと武将ゆかりの山梨県・長野県・宮城県などの名産を取り扱う「戦国城下町~戦国BASARA篇~」もオープンする。こちらも注目だ。話題の等身大ヱヴァンゲリヲン初号機と合わせてぜひ挑戦してほしい。