連載200話!単行本15巻!『キルミーベイベー』記念展に行ってきました

東京・青山で開催中の「キルミーベイベー15巻発売記念展」に行ってきました。

芳文社「まんがタイムきららキャラット」にて好評連載中の『キルミーベイベー』(カヅホ)。
おそらく女子高生の折部やすな(おりべ -)と、やすなのクラスメイトでなぜか殺し屋を生業とする少女のソーニャ。そしてクラスメイト?で忍者の呉織あぎり(ごしき -)らによる日常を中心としたドタバタコメディー4コマ漫画です。

女の子達がキャキャウフフする“きらら系”と呼ばれるような漫画ではないのですが、カヅホ先生によると思い切った路線変更なのだそうです。まあ、きらら各誌にはそんな漫画がチョコチョコありますね。今だと少し前に記事「クトゥルフ神話+きらら系『SAN値直葬!闇バイト』単行本2巻発売!」(http://comic-candy.com/archives/23699)を書いた『SAN値直葬!闇バイト』(ムクロメ)もそのひとつでしょうか。

そんなところが受けたのか、9月27日には単行本15巻が発売。28日発売の「まんがタイムきららキャラット」11月号にて連載200話を達成しました。この単行本15巻発売を記念して開催されたのが先の展覧会です。

「まんがタイムきららキャラット」11月号では表紙になるとともに、上記のような思い切りギャグに振ったカラーイラストも掲載されています。ホントに冒険したなあと。

さて、開催地の青山オーバルビルに入ると、すぐに描き下ろしイラストの看板が目につきます。で、『ああ2階なんだな』と奥に見えるエレベーターに乗ると失敗です。このエレベーターは2階に止まらないんですよ。ですので、看板奥にある「化粧室」の矢印に従いつつ、手前左側にある扉を開けてください。

するとさらにポスターが貼られた扉が見つかります。その扉を開けて階段を上ると、途中に「ごあいさつ」や「カヅホ」先生のプロフィールが掲載されており、2階の会場入り口に至ります。分かりにくいなあと。新たにこんな投稿もあるので、改善されていることを願います。

会場内はこんな具合。特にカラーイラストがまとめて見られて眼福でした。

土曜日ながら雨が降っていたこともあってか、客入りはまばら。ええ、雨のせいでしょう。多分。

あらためて展示されている原画をみたところ、連載当初の絵柄は随分違っていたんだなあと。4~5巻辺りで現在の雰囲気に近づいてきたように感じます。

中央にあるテーブルには恒例とも言えるスケッチブック。ファンの皆さんによるイラストや描き込み(少しモザイクをかけてあります)がいっぱい。誰かが始めた人気投票では、やすなが一番人気でした。でも「まんがタイムきらら展」のイラストではソーニャが描かれているんですよね。本作品ではソーニャが真の主人公なのでしょうか。

「キルミーベイベー15巻発売記念展」(公式サイト:https://gofa.co.jp/exhibition/killme/)は10月27日まで開催。月曜日はお休み、開催時間は12~18時、入場料は800円ですので、興味のある方はぜひどうぞ。

200回となった本作ですが、サザエさん時空でもあるため、当面終わりそうにありません。ですので、そろそろアニメ2期を期待したいところ。『ぼっち・ざ・ろっく!』(はまじあき)も大好評でしたし、ギャグ方面に振ったきらら系の需要は十分あると思います。声優に問題が起きた前作放送の2012年から10年以上経過していますし、なんとか2期を希望します。

【作品データ】
作者:カヅホ
連載:芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載中
刊行状況:1~15巻発売中、以下続刊