『妻、小学生になる。』がアニメにもなる TOKYO MX他で10月6日放送開始

「週刊漫画TIMES」にて連載されていた『妻、小学生になる。』(村田椰融)のアニメが10月6日から放送されます。

10年前に交通事故で亡くなった妻が、小学生の女の子に生まれ変わって夫らの前に登場。残された夫や娘、さらに女の子の母親や友人知人も加わって…となる原作漫画については、過去の記事「10歳の奥さんってどうですか?『妻、小学生になる。』」(http://comic-candy.com/archives/16406)で紹介していますので、どうぞご覧ください。

連載当初から上々の人気で、2022年1月にはTBS系列でドラマ化されました。主演は堤真一さん、共演は石田ゆり子さん、蒔田彩珠さん、吉田羊さんら。その中でも女の子を演じた毎田暖乃さんの演技は話題になりました。こちらも放送前の記事ですが「『妻、小学生になる。』がドラマになる 堤真一さん主演でTBS系1月に放送決定」(http://comic-candy.com/archives/20622)をご覧ください。

そしてアニメ化です。アニメ公式サイト(http://tsumasho-anime.com/)では、キャストや第1話のあらすじなどを掲載しています。ここで注目したいのは結末です。先のドラマ制作・放送時と大きく異なるのは原作である漫画が完結している点と、この春に短期連載したスピンオフ漫画『妻、小学生になる。スピンオフ ~初恋相手の君は誰?~』の存在。全14巻プラススピンオフ1巻分の両原作をワンクールでまとめるのは厳しいだろうなあと。

しかしツークールや間を置いての2期とはならない様子。残念ながらスピンオフ分はもちろん、メインストーリーのエピソードでもバッサリ切られる部分が出てきそうです。

去る9月21日には第1話の先行上映会が開催。村田椰融先生によると「開始5秒くらいで泣きました」とのこと。なんでも時差ボケがあったそうで、「それが原因じゃないの?」と思ってしまいそうですが、「映像も音楽も声もすべて良かったです」ともありました。ですので、放送開始を楽しみに待ちましょう。

何でも「週刊漫画TIMES」連載作品では初のアニメ化とのこと。「へえ、そうなんだー」と。確かにドラマ化は玉森裕太さん主演の『信長のシェフ』、久住小春さんと佐藤大樹さん主演の『瓜を破る』(ドラマ時は『瓜を破る~一線を越えた、その先には』)などがありました。どちらかと言えば大人向けの漫画作品が多いので、アニメ化は縁遠かったのかもしれませんね。

さて、現在の村田先生ですが、7月12日発売の「週刊漫画TIMES」より、新作漫画『雲上に歌いて、君を待つ。』を連載開始。かつての人気ミュージシャンに憧れて音楽の世界に飛び込んだ女子高生を描いています。実はその憧れの存在は既に彼女の身近にいながらも、彼女の「(もし会えたら)後ろから刺します」との決意を聞いたことで告白できず…と。今後の展開を恐々ながらも楽しみにしたいですね。

【作品データ】
作品:妻、小学生になる。
作者:村田椰融
連載:芳文社「週刊漫画TIMES」連載
刊行状況:全14巻発売中

【作品データ】
作品:妻、小学生になる。スピンオフ ~初恋相手の君は誰?~
作者:村田椰融
連載:芳文社「週刊漫画TIMES」連載
刊行状況:全1巻完結 10月16日発売予定