身も心もキレイになる!?クリーニング漫画『綺麗にしてもらえますか。』『鬼桐さんの洗濯』

いろんな職業をテーマにした漫画があります。今回はクリーニング店が舞台となっている漫画を紹介します。まずは、スクエアエニックス「ヤングガンガン」にて連載されていた『綺麗にしてもらえますか。』(はっとりみつる)です。

本作の主人公は、クリーニング店「キンメクリーニング」を1人で切り盛りする金目綿花奈 (きんめ わかな) です。ご覧の通り、若くてきれいでナイスバディの女性。掲載誌か編集者か作者の意向もあってか、サービスカットがふんだんに盛り込まれています。

「それならモテモテじゃないの?」と思うかもしれません。周囲の人達から好かれているのは間違いないのですが、彼女にはちょっと…と言うか、大きな問題があるんです。それは彼女が2年(連載開始時)より前の記憶がないこと。「それで大丈夫なの?」と思うでしょうけど、まあ何とかなっているのが現状です。

クリーニング漫画として、衣類の洗い方や扱い方なども解説しています。そうした衣類のクリーニングに加えて、受け取りや配送も1人で担っているため、大忙しの毎日なのですけれども、そうした中で徐々に記憶の手掛かりとなるようなことが増えていきます。ただし本人はマイペースそのもの、記憶を取り戻すのに慌てるでも急ぐでもなく、淡々と毎日を仕事に仕事に時折プライベートにと過ごしています。そうした彼女の背景にあるのが、温泉でも有名な静岡県熱海市です。静岡県漫画として紹介しても良いくらい、いや熱海市漫画でしょうね。

2017年の連載開始から約7年。6月2日発売の「ヤングガンガン VOL.12」にて最終回を迎えました。ただし最終ページによると今冬の番外編読切が掲載、作者のツイートによると「季節のお便りみたいな形」で「たま~に」掲載されるとのこと。サービスカットを含めて楽しみに待ちましょう。

続いて竹書房「まんがライフオリジナル」にて連載中の『鬼桐さんの洗濯』(ふかくさえみ)です。

本作の主人公は、洗濯屋鬼桐の店主で鬼族の鬼桐 シオ子(おにぎり しおこ)と人間の店員である柊木茶子(ひいらぎ ちゃこ)、どちらかと言えば茶子が主人公っぽいのですが、タイトルもありますし、ダブル主人公なのでしょう。

店主が“鬼族”であることから推測できると思いますが、人間以外のお客さんがたくさん来ます。でも、持ち込むのは人間同様の汚れた衣類なんですよね。それを人間界同様のクリーニングテクニックできれいにしていきます。魔法とか錬金術とかで、ポンッ!ときれいにするわけではないんですよね。それをやっては物語にならないんでしょうけど。

物語が進むにつれて、鬼桐一族の因縁が明らかになってきたり、クリーニングの道を志した茶子がクリーニング師の資格を取得したりと、話が広がっていきます。お客さんとして来店した魔王が茶子に気があるようなのですが、茶子が鈍いため一向に進展しません。仮に進展したとしても、種族を超えた愛が成立するのかどうか。

クリーニングについて丁寧に解説しているのは『綺麗にしてもらえますか。』同様、いや、それ以上かも。と言うのは、作者自身もクリーニング師の資格を取得してしまったため。「趣味が高じて…」は、少なからずあるでしょうけど、「漫画が高じてクリーニング師の資格を…」は作者くらいでしょう。

「花王 アタック(お洗濯全般)」のツイートによれば、単行本のカバー下には漫画を描くために使用した参考文献がズラリと並んでいるとのこと。「見てなかった!」人は、ぜひご覧ください。

【作品データ】
作品:綺麗にしてもらえますか。
作者:はっとりみつる
連載:スクエアエニックス「ヤングガンガン」連載中
刊行状況:1~9巻発売中、最終10巻8月発売予定

【作品データ】
作品:鬼桐さんの洗濯
作者:ふかくさえみ
連載:竹書房「まんがライフオリジナル」連載中
刊行状況:1~5巻発売中、以下続刊