週刊少年サンデー2023年26号(2023年5月24日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
●『トニカクカワイイ』(畑 健二郎)
改めてデートに行くことになったナサとツカサ。行先に悩むナサは知り合いの女子高生に相談して、東京タワーに決める。別カップルも東京タワーに行くようで…

テンションが上がったところで、いわくあり気な2組のカップルがバッティングしたらどうなるのか。まあ、爆発はしないでしょうけど、東京タワーで暴れるのは迷惑ですよ。

●『舞妓さんちのまかないさん』(小山 愛子)
お正月で帰省中のキヨ。郵便配達の人から、おばあちゃんがちょっとした怪我をしていたことを聞く。改めておばあちゃんの存在を感じるキヨ。

賄い婦の給料っていくらなんでしょうね。全額とは行かないまでも、大半を仕送りしてそうです。でもって、おばあちゃんはそれを全額貯金してるんだろうなと。

●『朱月事変』(壱原 ちぐさ)
怪我の治療をしながらも、修業を続ける望月。白露や玉兎の処分が進む一方、シャーマンをターゲットにした連続殺人事件が起きる。その対策に若手を中心にした新たな部隊を設立することに。

新設部隊のメンバーに誰が選ばれるか、ですね。キーマンになりそうなキャラも出てきましたし、復帰した望月の稽古における実力の披露を待ちましょう。

■ 掲載順チェック!

【今号の掲載順】
MAO(高橋 留美子)
帝乃三姉妹は案外、チョロい(ひらかわ あや)
よふかしのうた(ことやま)
小さい僕の春(渥美駿)
タタリ(彌)
テノケガ(原作:詩石 灯、作画:新井 隆広)
シュテルンビルトの通り路(佐伯 一)
龍と苺(柳本 光晴)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
君と悪いことがしたい(由田果)
スーパーストリング-異世界見聞録-(原作:尹 仁完、作画:Boichi)
ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-(浅山 わかび)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
シブヤニアファミリー(久米田 康治)
白山と三田さん(くさかべ ゆうへい)
レッドブルー(波切 敦)
君は008(松江名 俊)
朱月事変(壱原 ちぐさ)
このマンガのヒロインは守崎あまねです。(ねこぐち)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
MAJOR 2nd(満田 拓也)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
名探偵コナン(青山 剛昌)
葬送のフリーレン(原作:山田 鐘人、作画:アベ ツカサ)

【コメント】
巻頭カラーは『MAO』。覚醒した菜花の赤い瞳が魅力的です。このところ中段掲載が増えていた『よふかしのうた』が上位に浮上。人気がありますしね。新連載陣の中では『スーパーストリング-異世界見聞録-』が中段に下がりました。ちょっと雰囲気が暗いかなと。『このマンガのヒロインは守崎あまねです。』は何とかまとめて終了。キャラは良かったと思うんですけどね。