『ぼっち・ざ・ろっく!』スピンオフ決定!主人公は酒飲みベーシスト?

2022年放送のアニメで大好評だった人気4コマ漫画『ぼっち・ざ・ろっく!』(はまじあき)のスピンオフ企画が発表されました。

『ぼっち・ざ・ろっく!』は、引っ込み思案な女子高生の後藤一人(ごとう ひとり)がガールズバンド「結束バンド」への加入をきっかけとして、仲間を増やしていく作品。芳文社「まんがタイムきららMAX」にて、2018年から連載開始。単行本は第5巻まで発売中。2021年にアニメ化を発表しており、「アニメ化進行中『ぼっち・ざ・ろっく!』は『けいおん!』を超えられるか?」(http://comic-candy.com/archives/19557)の記事をご覧ください。

アニメは2022年10月からTOKYO MXなどで放送。有力作品が少なくない中で、アニメに加えて作中で演奏される音楽の出来栄えにも注目が集まっていました。その結果、DVD、CDアルバム、音楽ダウンロード、単行本などの売上が急増。英語圏のアニメサイト「Anime Trending」の「Anime of the Year」で大賞など8部門を受賞。さらに2022年9月開始のWebラジオ『ぼっち・ざ・らじお!』は第8回アニラジアワードで最優秀ラジオ大賞など3部門を受賞しています。

こうした盛り上がりもあり、アニメ2期への期待が高まっていました。アニメ1期の放送ストーリーは単行本第2巻途中までのため、原作ストックは十分。ただしアニメ1期の企画が立ち上がったのは2019年夏頃であり、放送まで実質2年以上かかっていることを考えると、アニメ2期が放送されるまでには数年かかると考える向きが多いようです。

そこで注目が集まるのは、アニメ2期までをつなぐ企画。例えば、タワーレコード、島村楽器、フレッシュネスバーガーなどとのコラボレーションを実施。アニプレックスでは主人公の誕生日(2月21日)に記念グッズを発売(https://www.aniplexplus.com/YHVqBWhn、現在は受付終了)。そして現在、スマイルベースカフェにてコラボカフェ(https://smilebase.co.jp/4959/)をオープン(5月17日まで開催)しています。

そして4月2日(日)に思わせぶりなツイートがありました。エイプリルフールを避けて2日にツイートしたのは関係者の配慮でしょうね。ツイート中に「公式スピンオフ」とあるものの、はまじあき先生ご自身が描かれるのかは不明。「COMIC FUZにて」とあるため、「まんがタイムきららMAX」誌など紙媒体での掲載は無さそう。唯一確定していそうなのがスピンオフの主人公で、「気になる主役は……!?」とあるものの、下駄、一升瓶、パック酒などのシルエットにより、自称天才ベーシストの廣井きくり(ひろいー)に違いないです。ちなみに、はまじ先生は酒マーク付きで「誰なんだ……..!?」とツイートされています。

まあ、この辺りはファンも承知の上らしく、ツイートでは「ぼざろのグビ姐」「多分きくりちゃん」など、「COMIC FUZ」のコメント(https://comic-fuz.com/manga/comment/43411)では「へべれけ。ろっく」「一体どんな酒呑みなんだ…!?」などの声が寄せられています。

作中にて、きくりは過去がそこそこ明かされているキャラ。後藤一人のような奇行があったのかまでは分かりませんが、高校時代には引っ込み思案だったことから、ネット上で「前作の主人公」と評されることもあります。スピンオフでは、廣井きくりの高校時代を含めた過去ーつまり前作ーが描かれるのか、それとも後藤一人と出会った辺りからを別視点で描くのか。「詳細は続報をお待ちください」とあるので、続報を楽しみにしよう。

【作品データ】
作者:はまじあき
連載:芳文社「まんがタイムきららMAX」連載中
刊行状況:1~5巻発売中、以下続刊