週刊少年サンデー 2023年16号(2023年3月15日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『MAJOR 2nd』(満田 拓也)
合同チームが勝っても県大会に出場できないと聞いて動揺するチームメイト。しかしニュースを知った野球ファンの抗議が殺到したことで、合同チームが県大会へ出場する権利が認められる。

まあ、予測できる展開ですね。こうなると後は勝つだけですが、少数精鋭でどこまで戦えるか。新入部員が3~4人は欲しいところ。沢の弟はどこにいるんでしょうね。

●『朱月事変』(壱原 ちぐさ)
神獣の討伐中に祥雲が大けがを負ってしまう。それを見た祥雲の幼馴染である望月は、知識を掘り起こすことで、巨大な神獣を呼び出すことに成功する。

まさに圧倒的な術ですけど、以前に同じようなことを試した人はいなかったのかなって。まあ、単純に術式を上乗せしても成功するとは限りませんけどね。

●『あおざくら 防衛大学校物語』(二階堂 ヒカル)
大晦日から元旦にかけて、友人知人や家族親族と親交を深める多くの防大生達。帰り道で“親孝行”の言葉を思い出す土方のところに、坂木が電話をかける。

土方の父からどんな連絡があったのか。それ次第で坂木のアプローチが変わるんですけどね。いずれにしても単に不仲の状況を取り持つだけには思えません。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
帝乃三姉妹は案外、チョロい(ひらかわ あや)
ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-(浅山 わかび)
MAJOR 2nd(満田 拓也)
よふかしのうた(ことやま)
龍と苺(柳本 光晴)
MAO(高橋 留美子)
白山と三田さん(くさかべ ゆうへい)
写らないんです(コノシマルカ)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
君と悪いことがしたい(由田果)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
君は008(松江名 俊)
朱月事変(壱原 ちぐさ)
レッドブルー(波切 敦)
GOLDEN SPIRAL(福地 翼)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
シブヤニアファミリー(久米田 康治)
このマンガのヒロインは守崎あまねです。(ねこぐち)
九龍城でもう一度(藤田 三司)
ビグネス参式(勝郎)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
第九の波濤(草場 道輝)
双影双書(舟本 絵理歌)
名探偵コナン(青山 剛昌)
葬送のフリーレン(原作:山田 鐘人、作画:アベ ツカサ)

【コメント】
創刊64周年記念号の表紙はキャラ勢ぞろいです。しかし休載も4本です。巻頭カラーは3月16日(木)に単行本第5巻が発売の『帝乃三姉妹は案外、チョロい』。そして2番手掲載は上位掲載が増えてきた『ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-』です。実写化は視野にあるのでしょうか。珍しく『トニカクカワイイ』が後方に下がりましたが、すぐに戻るでしょう。さらに『このマンガのヒロインは守崎あまねです。』も下がってきました。どこまで粘れるでしょうか。