週刊少年サンデー 2023年15号(2023年3月8日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『帝乃三姉妹は案外、チョロい』(ひらかわ あや)
優への誕生日プレゼントを買うためにアルバイトをする帝三姉妹。順調なアルバイトの成果に満足しかけるものの、優へのプレゼントを考えて、桜にアドバイスを乞うことに。

ポンコツな考えに至るのは三姉妹ならでは。桜もそこそこポンコツ度があるので、何がプレゼントになるのか楽しみです。何がプレゼントでも優は喜ぶでしょうけどね。

●『舞妓さんちのまかないさん』(小山 愛子)
年末に実家へと帰省した健太。人に食べてもらう料理を作るようとのアドバイスを受けて、実家の台所で料理を作り始める。そこに健太の同級生が来訪し……。

お正月らしい料理になるのか、それとも勤め先で習い覚えた洋食になるのか。玉ねぎらしいものを刻んでいるので、洋食になりそうです。そこでハンバーグと予想。

●『君は008』(松江名 俊)
かつて一時的に共闘したことがあるアイスマンとルードゥス。しかしルードゥスが武器も供出したことを知ったアイスマンは、ルードゥスとたもとを分かつことに。

アイスマンとルードゥスとの力量は五分と五分でしょうか。心理的に余裕のあるだけ、ルードゥスがちょっと有利かな。そこで野原がキーパーソンになるんでしょうけど、何ができるのか。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
龍と苺(柳本 光晴)
よふかしのうた(ことやま)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
MAO(高橋 留美子)
帝乃三姉妹は案外、チョロい(ひらかわ あや)
ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-(浅山 わかび)
白山と三田さん(くさかべ ゆうへい)
朱月事変(壱原 ちぐさ)
The Happiness(ハンズツー)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
君と悪いことがしたい(由田果)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
レッドブルー(波切 敦)
このマンガのヒロインは守崎あまねです。(ねこぐち)
君は008(松江名 俊)
GOLDEN SPIRAL(福地 翼)
第九の波濤(草場 道輝)
九龍城でもう一度(藤田 三司)
ビグネス参式(勝郎)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
MAJOR 2nd(満田 拓也)
シブヤニアファミリー(久米田 康治)
双影双書(舟本 絵理歌)
名探偵コナン(青山 剛昌)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
葬送のフリーレン(原作:山田 鐘人、作画:アベ ツカサ)

【コメント】
休載6本で薄さが際立ちます。3月16日(木)に単行本第24巻発売の『魔王城でおやすみ』が巻頭カラー。そろそろアニメ2期はいかがでしょうか。上位掲載の常連だった『トニカクカワイイ』がちょっと下がりました。まあ、すぐに浮上するでしょう。新連載陣では『九龍城でもう一度』『ビグネス参式』が後方掲載の常連に。そろそろ早期打ち切りが発表されるのかなと。次号は創刊64周年記念号。休載が少ないことを願います。