週刊少年サンデー 2023年13号(2023年2月22日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『君と悪いことがしたい』(由田果)
椿が長年抱いてきた藤への心境を聞いたまもり。ひとり寂しく病院を後にするものの、病院を抜け出してきた藤と自転車で走り回る。そこで、まもりは自分の立場を“脇役”と決めてかかる。

脇役が主役になるのは“なろう”ばかりでは無いでしょう。少なくともナイスバディのスタイルでは、まもりが完勝しているはず。まずは消極的な性格をどうにかしたいですね。

●『白山と三田さん』(くさかべ ゆうへい)
東京大学への進学を目指して、本格的に勉強への取り組みを始める三田さん。とりあえず力試しに受けてみた模試の判定では、残念ながらCランクでした。

三田さんは結構勉強ができるはず。それでCランクってことは、話中にあるように東大向けの対策ができていなかったってことでしょうか。残り半年でラストスパートです。

●『十勝ひとりぼっち農園』(横山 裕二)
作者に焼肉へのお誘い。と言っても、北海道での焼肉はバーベキューのことでした。単行本第10巻発売のお祝いでケーキが出ましたが、ここでも作者の奇行が飛び出しました。

顔を突っ込んだケーキを切り分けて皆に勧めたんでしょうか?もうちょっと周囲の人々への迷惑を控えた方が良いかと。作者の事故が起きないことを願います。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-(浅山 わかび)
名探偵コナン(青山 剛昌)
帝乃三姉妹は案外、チョロい(ひらかわ あや)
MAO(高橋 留美子)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
龍と苺(柳本 光晴)
君と悪いことがしたい(由田果)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
よふかしのうた(ことやま)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
白山と三田さん(くさかべ ゆうへい)
朱月事変(壱原 ちぐさ)
シブヤニアファミリー(久米田 康治)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
このマンガのヒロインは守崎あまねです。(ねこぐち)
第九の波濤(草場 道輝)
君は008(松江名 俊)
九龍城でもう一度(藤田 三司)
双影双書(舟本 絵理歌)
レッドブルー(波切 敦)
GOLDEN SPIRAL(福地 翼)
ビグネス参式(勝郎)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
MAJOR 2nd(満田 拓也)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
葬送のフリーレン(原作:山田 鐘人、作画:アベ ツカサ)

【コメント】
表紙は4月からコンセプトカフェを開催予定の『名探偵コナン』。巻頭カラーは単行本第4巻発売中の『ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-』です。後方掲載が多かった『魔王城でおやすみ』がちょっと浮上。実質最後尾が多かった『第九の波濤』もちょっと浮上しています。一方で『ビグネス参式』が実質最後尾に定着しつつあります。打ち切りもあるのでしょうか。