7月スタートアニメレビュー『セキレイ2』『みつどもえ』

セキレイ 10 (ヤングガンガンコミックス) みつどもえ 8 (少年チャンピオン・コミックス)

2010年も後半に突入。7月の新番組も続々放送スタートしています。その中から視聴した番組の感想を書いてみたいと思います。まずは東京MXで4日深夜に放送の『セキレイ2』『みつどもえ』。

■『セキレイ2』
6月の第一話先行放送を見ているので、都合2度目の視聴です。ちなみに私は都内在住ですが、東京MXの他にテレビ神奈川、テレビ埼玉、千葉テレビが映るアニメファンには垂涎の土地に住んでいます。「見逃した!」と思った作品が、別の局で1時間後に放送されていることも。そしてそろそろ高校野球の予選が始まります。日中はドップリ高校野球に浸れます。余談でした。

前作もあるので、プロローグ的な第一話。各キャラの紹介も兼ねて、一通りの登場。この作品、ヒロインは、多分に結(むすび)なんでしょうけど、あれだけキャラが居るので影が薄くなり勝ちです。個人的な好みは焔(ほむら)と風花(かぜはな)。規定のストーリーもありますが、もっと活躍して欲しいものです。

アニメのクオリティは、前作同様、満足感十分。戦闘シーンは、まだほとんどありませんでしたが、2でも楽しめそうです。問題があるとすれば、キャラの多さによる、一人一人の存在感の薄さでしょうか。漫画であれば、じっくり楽しめるところも、テレビアニメであれば流されてしまいます。今後、どのように各キャラを印象付けてくれるのか期待しましょう。

【関連URL】
・テレビアニメ「セキレイ」公式サイト
http://www.sekirei-tv.com/

■『みつどもえ』
‘チ○ビ’の連発で終了しました。もちろん‘ピー’無しです。なぜそうなったかは、放送を見た人には分かると思います。深夜放送であっても、この単語くらいが限界かもしれませんね。小学校の先生+生徒3人のドタバタストーリーは、『こどものじかん』とも似ています。ただ『こどものじかん』にあったようなブラック設定は、今のところ出ていません。もっとも皆無でもなさそうなので、今後の展開次第ですが。

と、久しぶりに下記公式サイトを見たら、とんでもないことになってます。もちろんスタッフのいたずらなのでしょうが、いろいろ頑張りますね。放送も始まりましたし、これからもいろんな仕掛けがあるのか楽しみです。

しかしなんでもバスケットは懐かしかったです。一番最後に遊んだのは中学生の時だったはず。先生にでもならなければ、大人になって遊ぶことはないでしょうね。ただし矢部っち、鈍いぞー。

【関連URL】
・テレビアニメ『みつどもえ』公式ホームページ
http://www.mitsudomoe-anime.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。