週刊少年サンデー 2023年7号(2023年1月11日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『舞妓さんちのまかないさん』(小山 愛子)
屋形「市」の後を継いだあずさ。その決意を後から知らされた百子は、あずさに鍵を返す。あずさが屋形を継いだのは、百子との踊りの才能を知ったためだった。

この辺りのすれ違いは、ままあることです。この後い理解したとしても、元通りにはなれないんでしょうね。キヨとすみれが、何かのきっかけになれば良いのでしょうけども。

●『白山と三田さん』(くさかべ ゆうへい)
白山の誕生日プレゼントに友人達を巻き込んだ三田さん。用意したプレゼントは、白山だけに向けた特オリジナルのラジオ番組でした。それとワイヤレスイヤホン。

さすがのアイデアです。ただ一見大がかりに思えますが、あまりお金はかかっていません。まあ、高校生ですしね。友達の日比谷さんと島君も良い人だらけだなあ。

●『シブヤニアファミリー』(久米田 康治)
雪が降ってもゲレンデマジックが使えない渋谷。しかし渋谷にも渋谷マジックがあった!渋谷マジックの実践で空ぶったイッコは新たなマジックを会得する。

かなりの身体能力を披露したイッコですが、これを活かすのなら、体操かフィギュアスケートでしょうか。どちらしても金メダルが狙えそうです。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
よふかしのうた(ことやま)
龍と苺(柳本 光晴)
帝乃三姉妹は案外、チョロい(ひらかわ あや)
MAO(高橋 留美子)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-(浅山 わかび)
君と悪いことがしたい(由田果)
朱月事変(壱原 ちぐさ)
白山と三田さん(くさかべ ゆうへい)
第九の波濤(草場 道輝)
シブヤニアファミリー(久米田 康治)
GOLDEN SPIRAL(福地 翼)
九龍城でもう一度(藤田 三司)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
このマンガのヒロインは守崎あまねです。(ねこぐち)
双影双書(舟本 絵理歌)
ノケモノたちの夜 フレイムナイト(星野 真)
君は008(松江名 俊)
レッドブルー(波切 敦)
ビグネス参式(勝郎)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
MAJOR 2nd(満田 拓也)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
葬送のフリーレン(原作:山田 鐘人、作画:アベ ツカサ)
名探偵コナン(青山 剛昌)

【コメント】
実写ドラマが12日(木)にネット配信予定の『舞妓さんちのまかないさん』が表紙と巻頭カラー。後方掲載常連から大きく浮上したのが『第九の波濤』。メインの2人の仲が近づいて、ここから収束に至るのでしょうか。その一方で再び実質最後方に下がったのが『ビグネス参式』です。まだまだ盛り上がりが期待できるのですが、どうなるのでしょうか。アニメ放送開始の『ノケモノたちの夜』が出張掲載。サンデーうぇぶり(https://www.sunday-webry.com/episode/316190247048570461)での連載継続は嬉しいですね。