週刊少年ジャンプ 2023年新年6・7合併特大号(2023年1月7日発売)

■掲載漫画ピックアップ

●『ONE PIECE』(尾田栄一郎)
ルフィのカードが付録になっている新年第1号となる今号。「赤い港」では、天竜人の無敵奴隷のはずのバーソロミュー・くまが現れ、エッグヘッドではベガパンクが脱出を試みる。結局7人のベガパンクを船に乗せることになった麦わらの一味だったが、ルフィはまだ別行動だった。そして「新世界」のとある海域では、とある海軍が巨人族の総本山に至るところだった──!!

●『SAKAMOTO DAYS』(鈴木祐斗)
10歳の頃には既に異常なほどの映画好きだったカナグリは、実際の場所を訪れても、殺し合いや自然を見ても、映画ほどに臨場感を感じられなかった。何故か画面越しの方が鮮烈に感じてしまう。イメージを越える現実にはいまだ出会えず、坂本と戦うことになる。「この世の全ては映画のためにある」と断言するカナグリに、坂本は「人でなしの作品じゃ誰の心も動かせない」と返し、激闘はクランクアップへ!!

●『あかね噺』(原作:末永裕樹 作画:馬上鷹将)
うらら師匠に噺を見てもらうが、「噺と人が合っていない」と言われてしまう。どういう意味なのかは自分で考えてみろと言われた朱音は、兄弟子たちに相談するが……?7年修行して持ちネタがいまだに5つという朱音の意外さもあるが、朱音は阿良川に二ツ目になるための基準として「持ちネタが50席以上必要」ということがあり、自宅や図書館のCDを聞いて覚えた昭和の名人の落語はたくさん覚えてはいた。そこで朱音は──?!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ONE PIECE(尾田栄一郎) <巻頭カラー>
SAKAMOTO DAYS(鈴木祐斗)
呪術廻戦(芥見下々)
僕とロボコ(宮崎周平)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
アオのハコ(三浦糀)
イチゴーキ!操縦中(林聖二)
ラックラック(島袋光年) <センターカラー> <読切>
人造人間100(江ノ島だいすけ)
あかね噺(原作:末永裕樹 作画:馬上鷹将)
一ノ瀬家の大罪(タイザン5)
ブラッククローバー(田畠裕基)
あやかしトライアングル(矢吹健太朗) <センターカラー> <出張読切>
暗号学園のいろは(原作:西尾維新 作画:岩崎優次)
アンデッドアンラック(戸塚慶文)
逃げ上手の若君(松井優征) <センターカラー>
ウィッチウォッチ(篠原健太)
ギンカとリューナ(渡辺シンペイ)
マッシュル-MASHLE-(甲本一)
高校生家族(仲間りょう)
PPPPPP(マポロ3号)
夜桜さんちの大作戦(権平ひつじ)
大東京鬼嫁伝(仲間只一)
《休載》
ルリドラゴン(眞藤雅興)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
新年第1号となる本誌は、『ルリドラゴン』以外のすべての作品が掲載されている。『HUNTER×HUNTER』が休載リストに載せられていないのは手落ちなのか意図したものか?『トリコ』の島袋光年先生のボリューミーな読切や、「ジャンプ+」で連載中の『あやかしトライアングル』の出張掲載など、豪華な一冊となっている。次号は1月23日(月)発売となるため、発売日に注意しよう!