週刊少年ジャンプ 2023年1号(2022年12月5日発売)

■掲載漫画ピックアップ

●『人造人間100』(江ノ島だいすけ)
新連載4連弾の第4弾は、『逃げ上手の若君』の松井優征先生のアシスタント出身の江ノ島だいすけ先生の作品。近年国内の未解決殺人事件が異様に増加している中、列車に乗っていた女性がさらわれて目玉を殺され、目玉がくりぬかれていたという事件があった。その事件を追っているのは八百あしびという少年。彼は一族の惨殺事件のたった一人の生き残りであった──!!

●『ブラッククローバー』(田畠裕基)
アスタの修行中、敵の襲来を察した龍彌は「龍禅七人衆」の一人と手合わせをする。とても対等に戦える相手ではないが、他の一人がダメージ回復の妖術をかけてくれているおかげで何度でも挑戦できた。しかしアスタは「このままじゃお前は完成しない」と言われてしまう。「迷っているだろう」と言われて否定するアスタだったが、心の中では本当に魔法帝になれるのかと迷っていたと気付く。そして「ユノなら」と思ってしまったことに──!!

●『逃げ上手の若君』(松井優征)
傀儡にされた長尾景忠を相手に手こずっていた弧次郎に、保科が「俺に任せろ」と言ってきた。渋川さえ倒せたという自負のある弧次郎は嫌がるが、「志があればこそ大人を頼れ」と諭される。一方時行は、瑪瑙と名付けた愛馬を失った悲しみから、駄馬を乗りこなすすべを身に付ける。それは馬の脳の外側である新皮質だけを吸い取り、理性を破壊させて潜在能力を抑えるものが何もない状態にする手段だった!!時行に危機迫る?!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
人造人間100(江ノ島だいすけ) <巻頭カラー> <新連載>
僕とロボコ(宮崎周平)
ONE PIECE(尾田栄一郎)
SAKAMOTO DAYS(鈴木祐斗)
呪術廻戦(芥見下々)
イチゴーキ!操縦中(林聖二) <センターカラー>
アオのハコ(三浦糀)
一ノ瀬家の大罪(タイザン5)
マッシュル-MASHLE-(甲本一) <センターカラー>
あかね噺(原作:末永裕樹 作画:馬上鷹将)
暗号学園のいろは(原作:西尾維新 作画:岩崎優次)
ブラッククローバー(田畠裕基)
ウィッチウォッチ(篠原健太)
ギンカとリューナ(渡辺シンペイ) <センターカラー>
逃げ上手の若君(松井優征)
夜桜さんちの大作戦(権平ひつじ)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
高校生家族(仲間りょう)
アンデッドアンラック(戸塚慶文)
大東京鬼嫁伝(仲間只一)
PPPPPP(マポロ3号)
《休載》
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ルリドラゴン(眞藤雅興)

【コメント】
新春の新連載陣が4作品揃った2023年1号となる今号。果たしてこの中でいくつ長く残れるかが楽しみだ。2023年のジャンプを背負う作品の出現に期待したい。最新単行本も多く発売され、忙しい師走が始まりそうだ!!