週刊少年サンデー 2023年1号(2022年11月30日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『名探偵コナン』(青山 剛昌)
白鳥警部らが出場するチェス大会の応援に来たコナン達。対局中にスマホの音楽が流れるトラブルに続き、ボウガンで狙われたり殺されたりしたような遺体が見つかる。

またしても殺人事件です。昨年のアクシデントを引っ張ってるのは容易に推測できますが、それがどんな動機につながるのか。しかしちゃっかり控室にもぐり込んだコナン達って、図々しすぎませんか?

●『古見さんは、コミュ症です。』(オダ トモヒト)
中学時代に只野を好きだった河合羅美。古見さんに「只野くんを幸せにはできない」と言って、別れるように宣言する。悩んだ古見さんに椎名が相談しろと言う。

こんな時のためのキャラなのでしょうか。そう言われて素直になれる古見さんなら良いんですけどね。鋭い只野は何か気づいてそうですし、別に動くのかなと。

●『ビグネス参式』(勝郎)
ハルトを「見つけた」と言って抱きしめる美少女。その正体は獣界の王女であるプトラだった。プトラは呪いを解くために、いきなりハルトにキスをする。

キーワード“破壊の呪い”が出てきました。キスされて呆けているハルトは放っておくとして、プトラ姫は何とか助けてあげたいですね。とりあえずは第二のヒロインでしょう。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
MAO(高橋 留美子)
名探偵コナン(青山 剛昌)
よふかしのうた(ことやま)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
龍と苺(柳本 光晴)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-(浅山 わかび)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
帝乃三姉妹は案外、チョロい(ひらかわ あや)
君と悪いことがしたい(由田果)
白山と三田さん(くさかべ ゆうへい)
ビグネス参式(勝郎)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
九龍城でもう一度(藤田 三司)
シブヤニアファミリー(久米田 康治)
君は008(松江名 俊)
このマンガのヒロインは守崎あまねです。(ねこぐち)
朱月事変(壱原 ちぐさ)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
双影双書(舟本 絵理歌)
GOLDEN SPIRAL(福地 翼)
レッドブルー(波切 敦)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
MAJOR 2nd(満田 拓也)
第九の波濤(草場 道輝)
葬送のフリーレン(原作:山田 鐘人、作画:アベ ツカサ)

【コメント】
表紙は昨年に続いて『名探偵コナン』の分割イラスト。カラーページでは劇場版の続報を掲載しています。気が付いたら、昨年まで行っていたクリスマスカードと年賀状の抽選プレゼントが無いんですね。コストカットでしょうか。巻頭カラーは新章開始の『MAO』。こちらも新章開始の『名探偵コナン』が続きます。『白山と三田さん』は中段に浮上。実写ドラマにでもなったら面白そうですが、さすがに難しいか。『レッドブルー』がラス前まで下がってきました。まだまだ先は長いんですが、早期終了にならないことを願います。