週刊少年サンデー 2022年48号(2022年10月26日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『MAJOR 2nd』(満田 拓也)
合同チームながらも地区大会で優勝し、着実な成果に喜ぶ部員達。しかし佐藤監督は注目が集まることで新入部員が増え、合同チームが解散とならないかを心配する。

中学野球部の監督が元メジャーリーガーってだけでも大きな看板です。で、合同チームの人数規定ってどうなのか。せっかく来た新入部員を厳選するってわけにも行かないだろうし。

●『よふかしのうた』(ことやま)
ハルがまだ生きていた頃、ハルとキクは吸血鬼が人間に戻る方法を話し合っていた。しかしハルカも加わって話し合ったものの、結論はでないままで終わっていた。

人間に戻る方法はありそうな気がするんですが、とてつもなく代償が大きそうな予感がします。例えば「眷属を100人犠牲にしなくてはいけない」とか。

●『舞妓さんちのまかないさん』(小山 愛子)
テレビに出演したこともあり、人気舞妓になった千佳子(あずさ)と百子(夕子)。不慣れな場面でも、お互いを思い出すことで切り抜けて人気に拍車をかける。

この2人が仲たがいする原因は……って、屋形を継いで市のお母さんになったのが千佳子ってところに根っこがあるんでしょうね。そんなわけで過去編はまだまだ続きそうです。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
MAJOR 2nd(満田 拓也)
よふかしのうた(ことやま)
葬送のフリーレン(原作:山田 鐘人、作画:アベ ツカサ)
龍と苺(柳本 光晴)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
MAO(高橋 留美子)
帝乃三姉妹は案外、チョロい(ひらかわ あや)
双影双書(舟本 絵理歌)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
君と悪いことがしたい(由田果)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
朱月事変(壱原 ちぐさ)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
シブヤニアファミリー(久米田 康治)
九龍城でもう一度(藤田 三司)
君は008(松江名 俊)
ビグネス参式(勝郎)
白山と三田さん(くさかべ ゆうへい)
このマンガのヒロインは守崎あまねです。(ねこぐち)
レッドブルー(波切 敦)
GOLDEN SPIRAL(福地 翼)
第九の波濤(草場 道輝)
ボレーボレー(カワバタオ)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-(浅山 わかび)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
名探偵コナン(青山 剛昌)

【コメント】
約1年ぶりに連載再開となった『MAJOR 2nd』が表紙と巻頭カラー。前号休載の『葬送のフリーレン』は恒例の上位掲載です。新連載ながら前号で後方に下がった『双影双書』が上位に浮上。一方、『九龍城でもう一度』、『ビグネス参式』が後方に下がってしまいました。『GOLDEN SPIRAL』は後方掲載の常連になりつつあります。早期終了もあるのでしょうか。