週刊少年サンデー 2022年45号(2022年10月5日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『双影双書』(舟本 絵理歌)
大帝国“叶(とう)”の皇太子である冠星(かんせい)。彼の影武者を務める宵(しょう)は、首都にある妓楼で幇間(ほうかん・たいこもち:客席を盛上げる役目)だった。新連載。

設定は分かりましたが、どんな展開になるか不明。単なる政争に終わるとは思えませんしね。すると魔法か呪術でも絡んでくるんでしょうか。しかし『朱月事変』もあるしなあ。

●『古見さんは、コミュ症です。』(オダ トモヒト)
古見宅で勉強会をする古見と只野。只野の『チューするかも』予想にも関わらず、順当に勉強のみで終わってしまいます。それでも古見さんの粘りもあってハグすることに。

この後、古見父母が乱入……なんてことにならないのかなと。もっとも古見父母も高校時代から付き合っていましたしね。この後を描くらしき次号が楽しみです。

●『レッドブルー』(波切 敦)
MMA甲子園で勝ち進む青葉。ブロック決勝で当面の目標となっている羽鶴との試合が始まる。青葉は羽鶴が痛めている腰を狙って、開始早々に奇襲の飛び付き技を仕掛ける。

流石にそう簡単に勝てるとは思いません。試合に負けたものの、腰を痛めた羽鶴の辞退で本選出場決定!くらいでしょうか。青葉のネガティブな感情に拍車がかかるかも。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
双影双書(舟本 絵理歌)
MAO(高橋 留美子)
葬送のフリーレン(原作:山田 鐘人、作画:アベ ツカサ)
名探偵コナン(青山 剛昌)
よふかしのうた(ことやま)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
龍と苺(柳本 光晴)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
朱月事変(壱原 ちぐさ)
帝乃三姉妹は案外、チョロい(ひらかわ あや)
ビグネス参式(勝郎)
GOLDEN SPIRAL(福地 翼)
ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-(浅山 わかび)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
君は008(松江名 俊)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
白山と三田さん(くさかべ ゆうへい)
シブヤニアファミリー(久米田 康治)
レッドブルー(波切 敦)
このマンガのヒロインは守崎あまねです。(ねこぐち)
ラブコメクエスト(mmk)
ボレーボレー(カワバタオ)
タイフウリリーフ(茂木 よもぎ)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
第九の波濤(草場 道輝)
MAJOR 2nd(満田 拓也)

【コメント】
10月13日(木)アニメ開始を記念して『MAO』と『うる星やつら』のダブルキャラ表紙。カラーページには上坂すみれさんのラム風コスプレも掲載です。もちろん巻頭カラーは新連載の『双影双書』です。『龍と苺』はやっぱり上位に浮上。そろそろドラマ化とかないでしょうか。後方掲載の増えていた『タイフウリリーフ』に続いて『ボレーボレー』『ラブコメクエスト』に終了宣言が出ました。スポーツ漫画は厳しいですね。一方、長く休載していた『MAJOR 2nd』が連載再開の発表。10月26日(水)発売の48号からです。しかしどこまで進んでいたかな……と。