週刊少年サンデー 2022年40号(2022年8月31日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『白山と三田さん』(くさかべ ゆうへい)
白山の家に遊びに来た三田さん。成り行きで晩御飯を食べていくことになった三田さんは、そっくりな白山父を見てビックリ。さらにラッキョウ好きなことが分かりました。

白山家では自宅でラッキョウを漬けているのでしょうか。「鶏ちゃん」や「漬物ステーキ」も口にあったようですし、三田さんは胃袋をつかまれてしまったかもしれませんね。

●『魔王城でおやすみ』(熊之股 鍵次)
風邪をひいたシザーマジシャンに代わって魔王城のメンテナンスを行う上司のm.o.t.h.e.r(マザー)。スヤリス姫のアドバイスで、なんとか城内のメンテナンスをやり遂げました。

なんだかスヤリス姫がまじめに仕事をしてるって珍しいですね。もっともシザーマジシャンと姫は相性も良いですし、今度はトリオでの活躍を見たいものです。

●『蒼穹のアリアドネ』(八木 教広)
三英傑のひとりであるジークは洗脳されたハイドロと戦い、ジークの打撃でハイドロは記憶を取り戻していく。一方、ルルロラはアッシュと戦うが、アッシュの攻勢にルルロラは劣勢が続く。

ハイドロは記憶を取り戻しても、これまで通り動けるようになるんでしょうか。苦戦するルルロラは何とか逆転して欲しいですが、こちらは望み薄かな。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
葬送のフリーレン(原作:山田 鐘人、作画:アベ ツカサ)
よふかしのうた(ことやま)
MAO(高橋 留美子)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
白山と三田さん(くさかべ ゆうへい)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
ボレーボレー(カワバタオ)
龍と苺(柳本 光晴)
ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-(浅山 わかび)
GOLDEN SPIRAL(福地 翼)
君は008(松江名 俊)
このマンガのヒロインは守崎あまねです。(ねこぐち)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
蒼穹のアリアドネ(八木 教広)
ラブコメクエスト(mmk)
鳩使いと秘密基地(木村 れい)
タイフウリリーフ(茂木 よもぎ)
シブヤニアファミリー(久米田 康治)
レッドブルー(波切 敦)
第九の波濤(草場 道輝)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
帝乃三姉妹は案外、チョロい(ひらかわ あや)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
名探偵コナン(青山 剛昌)
MAJOR 2nd(満田 拓也)

【コメント】
表紙とカラーページはコスプレイヤーえなこさんの高橋先生作品のコスプレです。休載明けの『葬送のフリーレン』が巻頭掲載。今回が99話なんですね。100話となる43号では巻頭カラーになるそうです。『ボレーボレー』の前方掲載は久しぶり。ここらで勢いが欲しいところ。前号で前方掲載だった『ラブコメクエスト』は、またも後方に下がってしまいました。このままでは危ないかも。