週刊少年サンデー 2022年33号(2022年7月13日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『龍と苺』(柳本 光晴)
大鷹名人と守屋棋聖も見守る中で、海江田王座との対局が続く。両者の差し手が進むものの、まだまだ海江田の研究範囲の様子。そんな対局室に大鷹名人と守屋棋聖が訪れる。

解説や回想シーンにも出てきた河村はどこにいるんでしょうか。流れからすると、もう亡くなって……の可能性がありそうです。実際にも故・村山聖九段がいましたしね。

●『第九の波濤』(草場 道輝)
研究室の新入生歓迎会。酒を飲みながらも話題は海に関するのことばかり。卒業論文のテーマを聞かれた湊は、「海洋牧場がやりたい」と決断する。

いよいよテーマを絞ってきましたが、ここからどう展開するのか。多少駆け足でも最終回までしっかり描き切って欲しいところ。湊と凪子の恋愛はどうでも良いかなって。

●『はじめラブコメオガベベ』(おきらくボーイ)
村のおきてによって接触禁止になったオガとベベ。しかし二人に協力する村人が増えたこともあり、オガとベベはとうとう接触してしまう。怒ったと思われた精霊も二人を祝福する。

終わり良ければ全て良しってことにしておきましょう。しかしオガのお爺さんはいつまで現生に残るんでしょうか。まあいいか、次回最終回ですしね。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
帝乃三姉妹は案外、チョロい(ひらかわ あや)
よふかしのうた(ことやま)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-(浅山 わかび)
龍と苺(柳本 光晴)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
GOLDEN SPIRAL(福地 翼)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
白山と三田さん(くさかべ ゆうへい)
シブヤニアファミリー(久米田 康治)
君は008(松江名 俊)
このマンガのヒロインは守崎あまねです。(ねこぐち)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
ボレーボレー(カワバタオ)
ラブコメクエスト(mmk)
第九の波濤(草場 道輝)
レッドブルー(波切 敦)
蒼穹のアリアドネ(八木 教広)
タイフウリリーフ(茂木 よもぎ)
はじめラブコメオガベベ(おきらくボーイ)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
葬送のフリーレン(原作:山田 鐘人、作画:アベ ツカサ)
MAO(高橋 留美子)
名探偵コナン(青山 剛昌)
MAJOR 2nd(満田 拓也)

【コメント】
7月15日(金)に単行本第2巻が発売となる『帝乃三姉妹は案外、チョロい』が巻頭カラー。カラーページには前号に続いてアニメ放送中『よふかしのうた』の特集があります。休載明けの『第九の波濤』は後方掲載が定着した模様。ここから収束に向けて進むのかなと。そしてここまで下がってきた『タイフウリリーフ』。まさかの早期終了もありそうです。