週刊少年サンデー 2022年15号(2022年3月9日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『龍と苺』(柳本 光晴)
関西将棋会館でメガネの男と対局する苺。そこにタイトルホルダーの斎藤二冠が登場。様子を見ている斎藤に苺が対局を申し込むものの、あっけなく短手数で敗北してしまう。

メガネ男(宮下九段?)との対局もどうなるか。連敗したまま悪いイメージを引きずらないと良いのですけどね。ってことでうっぷん晴らしで凛々と対局するのかも。

●『名探偵コナン』(青山 剛昌)
服毒自殺に見せかけられた株本だったが、コナンと平次は殺人と断定。動機は不明ながらも、密室のトリックが居合わせた紅葉の一言で明らかになる。

現状保存と言いつつ、ガラス窓をぶち破って良いのでしょうか。密室トリックとともに殺人に至った動機も気になります。しかしマロちゃんはカワイイなあ。

●『十勝ひとりぼっち農園』(横山 裕二)
白くフニャフニャになってしまったタマネギ。ベテラン農家のカズさんに相談すると、肥料焼け(肥料のやりすぎ)との推測。それでも様子を見ているとなんとか元通りになりました。

多くの漫画化さんから注文が入っているにも関わらず、横着してはいけませんね。タマネギでこれってことは、他の野菜も大丈夫なんでしょうか。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
龍と苺(柳本 光晴)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
名探偵コナン(青山 剛昌)
葬送のフリーレン(原作:山田 鐘人、作画:アベ ツカサ)
よふかしのうた(ことやま)
ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-(浅山 わかび)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
レッドブルー(波切 敦)
MAO(高橋 留美子)
妖夫婦浪漫(ミナミ)
タイフウリリーフ(茂木 よもぎ
帝乃三姉妹は案外、チョロい(ひらかわ あや)
シブヤニアファミリー(久米田 康治)
君は008(松江名 俊)
かけあうつきひ(福井 セイ)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~(栗山 ミヅキ)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
白山と三田さん(くさかべ ゆうへい)
はじめラブコメ オガベベ(おきらくボーイ)
アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬 悠宇)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
名探偵コナン ゼロの日常(新井 隆広、原案協力/青山 剛昌)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
第九の波濤(草場 道輝)
蒼穹のアリアドネ(八木 教広)
MAJOR 2nd(満田 拓也)

【コメント】
巻頭カラーは『龍と苺』。カラーページには将棋の対局中に食べるおやつの特集を掲載しています。前号で中段に下がった『魔王城でおやすみ』が上位に浮上。こちらのアニメ2期はあるのでしょうか。反対に『白山と三田さん』がここまで下がってしまいました。『はじめラブコメ オガベベ』は後方に定着しそうな雰囲気ですし、さてどうなることか。