週刊少年サンデー 2022年8号(2022年1月19日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-』(浅山 わかび)
抜群の記憶力を持ちながらも、進路が決まらない高校生の当麻健匠(とうま けんしょう)。不愛想なクラスメイトと関わったことで、カラスの解剖から法獣医学を知る。新連載。

テーマは大きいですが、読者をつかめるかどうか。単なる獣医ものでもないですし、当然警察も絡むので、より生臭くなりそうです。

●『君は008』(松江名 俊)
あやめが即席モデルとなったことで成功したファッションショー。ドグラ・マグラのアスヤは着々と実績を重ねて、ドグラ・マグラの首領を目の前にする。

ルルスの夢の方向性はともかく、料理が下手って、今後も致命的になりそうです。アスヤはドグラ・マグラになじんでいますが、果たして何がしたいのか。

●『トニカクカワイイ』(畑 健二郎)
何十年も前の漫画雑誌など、昔の自宅を片付けるナサ達。一方、隠された家屋を探すカグヤ達は、とうとう目的地にたどり着く。もちろん、そこにはナサ達がいました。

食べ物探しにキスって、片付けは順調に行っているのか。余計なコトばかりやってそうな気がします。さてみんな揃ったところで、バーベキューでもやりますか。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-(浅山 わかび) <新連載>
シブヤニアファミリー(久米田 康治)
葬送のフリーレン(原作:山田 鐘人、作画:アベ ツカサ)
名探偵コナン(青山 剛昌)
タイフウリリーフ(茂木 よもぎ
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
帝乃三姉妹は案外、チョロい(ひらかわ あや)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
レッドブルー(波切 敦)
MAO(高橋 留美子)
君は008(松江名 俊)
はじめラブコメ オガベベ(おきらくボーイ)
かけあうつきひ(福井 セイ)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
よふかしのうた(ことやま)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
龍と苺(柳本 光晴)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
白山と三田さん(くさかべ ゆうへい)
保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~(栗山 ミヅキ)
第九の波濤(草場 道輝)
バイロケーターズ(田辺 狭介)
アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬 悠宇)
蒼穹のアリアドネ(八木 教広)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
MAJOR 2nd(満田 拓也)
名探偵コナン ゼロの日常(新井 隆広、原案協力/青山 剛昌)

【コメント】
巻頭カラーが5ページもある『ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-』で新連載が出そろいました。残るのはいくつあるでしょうか。前号に続いて上位掲載となった『シブヤニアファミリー』は、このペースが続きそうです。『よふかしのうた』が珍しく後方に下がってきました。新キャラで格闘路線になるのでしょうか。『蒼穹のアリアドネ』が最後方に。このままではちょっと危ないかな。