週刊少年ジャンプ 2022年5・6合併特大号(2022年1月4日発売)

■掲載漫画ピックアップ

●『ONE PIECE』(尾田栄一郎)
鬼ヶ島決戦最高潮!新年特別巻頭カラー!右脳塔のドーム外の戦いではゾロが勝利を収めた!しかしこの決戦にはもう一つの戦いがあった。ルフィがカイドウに勝利することで「焔雲」が消えること。しかし鬼ヶ島は墜落して花の都が大爆発を起こしてしまう。さらに第二の危機として燃える怨念が鬼ヶ島の空中爆発を目論んで地下へと向かうこと。どちらも避けたいが、どうなる?ルフィ対カイドウ!!

●『ウィッチウォッチ』(篠原健太)
見晴はなんと吸血鬼だった?!現代の吸血鬼は人間の血ではなく、魔力か生気をかすめとって生きているらしい。とらえた黒魔女を殺すのは見晴には簡単だが、ニコが人を殺すことを拒む。そこで出てきた案が、見晴が黒魔女から魔力を吸うのと同時にニコが魔法で力を注入することで、命を奪うことなく黒魔女を無力化できるのではないかというもの。やってみる価値はあるが、一体どうなるか──?!

●『Dr.STONE』(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
宇宙を飛ぶ船の中、何故か千空だけが早くに石化を解かれる。設定がズレたのかと思ったが、それはゼノなりの優しさだった。百夜を思って涙する時間を与えたのだろう。その後に目覚めたスタンリーも何も言わないところをみると、やはり「そういうこと」らしい。粋なプレゼントにしんみりしつつ、宇宙を知らないコハクが大はしゃぎ。フランソワ製の宇宙食も超美味!!さぁ、目覚めた三人で月を目指す!!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ONE PIECE(尾田栄一郎) <巻頭カラー>
SAKAMOTO DAYS(鈴木祐斗)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ウィッチウォッチ(篠原健太)
呪術廻戦(芥見下々)
アオのハコ(三浦糀) <センターカラー>
アヤシモン(賀来ゆうじ)
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
ドロンドロロン(大須賀玄)
高校生家族(仲間りょう)
食戟のサンジ(ストーリー:附田祐斗 作画:佐伯俊) <センターカラー> <読切>
守れ!しゅごまる(伊原大貴)
逃げ上手の若君(松井優征)
僕とロボコ(宮崎周平) <センターカラー>
夜桜さんちの大作戦(権平ひつじ)
ブラッククローバー(田畠裕基)
PPPPPP(マポロ3号)
マッシュル-MASHLE-(甲本一)
あやかしトライアングル(矢吹健太朗)
破壊神マグちゃん(上木敬)
アンデッドアンラック(戸塚慶文)
《休載》
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
劇場版が大人気の『呪術廻戦』は、上映開始から10日あまり経った。相変わらず人気上昇中だ。青山の復帰を望む『僕のヒーローアカデミア』や、離れている間に二人きりでなくなっていく『アオのハコ』にはやきもきする。団長たちが勢揃いした『ブラッククローバー』の続きが気になるところだ。次号は祝日を挟んで1月17日(月)発売となる。発売日に要注意!