社会人百合でもあり人事のお仕事マンガでもある最高傑作!『ヒトゴトですから!』

企業でいえば管理部門に当たるのが人事部。人事部は社員・アルバイトの採用から入社後の教育、部署異動の決定、給与計算などを担当します。いわば人に関するすべてが仕事なので、管理部門の中でも主要部署といえるでしょう。

そんな人事部にいる女性社員の恋愛模様を描いた作品が、ユニ先生の『ヒトゴトですから!』です。言葉としては聞いたことがあっても、意外と知られていない人事部の仕事についても描かれているので、お仕事マンガとしても楽しめます。

主人公は、なでしこ商事の営業二課で働く小森美緒。お調子者な一面はあるものの、仕事をしっかりとこなし結果も残している25歳です。そんな彼女は、実は「百合」属性。海外事業部へ移動して、各国の美女たちを侍らせることを夢見ています。

しかし、実際の異動先は人事部でした。指導係の山野辺さんについて業務を教わりますが、なかなか仕事に楽しみを見いだせないままでした。そんなある時、共通の「秘密」があることを知ります。小森さんと山野辺さんの恋の行方が物語の重要な核です。

また、もうひとつの楽しみが人事のお仕事が垣間見られること。人事部の社員は、人の心を掌握して動かないと信頼を得られません。そのためにあるのが「ピグマリオン効果」や「返報性の法則」などの心理的テクニックです。こういった知識も盛り込まれているので、自分の仕事を見直したい人が読んでも面白い作品といえるでしょう。

【作品データ】
作画:ユニ
出版社:祥伝社
刊行状況:全3巻