女子高生たちが軽率にいちゃつく一大百合絵巻『須波優子と百合な人びと』

男性の同性愛を描いた作品は、「BL」(ボーイズラブ)です。これに対して女性同士の恋愛を描いた作品を「GL」(ガールズラブ)もしくは百合と呼ばれます。百合作品もコメディタッチなものもあれば、いちゃつきが強い作品までさまざま。

そんな百合作品の中で、いちゃつく女子高生をコミカルに描いた作品が今回ご紹介する綿桐さや先生の『須波優子と百合な人びと』です。本作は、イラスト・マンガ・小説を楽しめるSNS「pixiv」にてご覧になれます。

主人公はタイトルにも出ている、女子高生の須波優子。無自覚にドMで総受体質で、かわいいいじられ役です。そんな彼女を中心として、彼女といちゃつく女子高生や独占欲の強い女の子、先生との絡みが全部で24編描かれています。

いちゃつき妄想系の百合作品は、やや大人びたタッチの絵柄が多く見られますが、本作の絵柄はコミカルですべてのキャラクターがかわいく描かれています。また、すべてのストーリーが4ページで完結しているので、その点でも好感が持てる作品です。

百合のコメディ作品が好きな人はぜひ読んでみてください。

【作品データ】
作画:綿桐さや
出版社:メディアファクトリー(KADOKAWA)
刊行状況:既刊1巻