週刊少年ジャンプ 2012年12号(2012年2月20日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『ハイキュー!!』 (古舘春一)
テレビに映ったバレーボール選手に憧れた一人の少年、日向翔陽。
部員が揃わず、まともに活動することも出来なかった中学3年間。何とか一年生と助っ人を揃えて望む中学校生活、初にして最後の大会。その結果は?
今週から始まった新連載『ハイキュー!!』。バレーボールという題材はジャンプでは今まであまり見なかっただけあって、目新しい印象を受けました。
『黒子のバスケ』や『テニスの王子様』を超えるスポーツマンガになるかどうか、今後に期待したい作品です。

●『トリコ』 (島袋光年)
マダムフィッシュを無事手に入れ、寿司職人モンチーのところへと向かったトリコだったが、材料が足りないと断られてしまう。
それを聞いたトリコが向かったのは、最高級の酢「王酢」が取れるという酒豪諸島の酒乱島。
トリコと小松は無事に「王酢」をゲットすることが出来るのか……?

●『ST&RS-スターズ-』 (原作:竹内良輔 漫画:ミヨカワ将)
遂に果たされた宇宙人との邂逅。
緊張していた真帆たちだったが、ペロプニャンを名乗る宇宙人は彼らにとても好意的で―?
 

■ 掲載順チェック!

【今号の掲載順】
 ハイキュー!! (古舘春一) <巻頭カラー>
 トリコ (島袋光年)
 ONEPIECE (尾田栄一郎)
 NARUTO-ナルト- (岸本斉史)
 べるぜバブ (田村隆平)
 黒子のバスケ (藤巻忠俊) <センターカラー>
 BLEACH (久保帯人)
 銀魂 (空知英秋)
 ニセコイ (古味直志)
 家庭教師ヒットマンREBORN! (天野明) 
 ぬらりひょんの孫 (椎橋寛) <センターカラー>
 クロガネ (池沢春人)
 バクマン。(原作:大場つぐみ 漫画:小畑健)
 magico (岩本直輝)
 現存! 古代生物史パッキー (レツ)
 いぬまるだしっ (大石浩二)
 SKET DANCE (篠原健太)
 めだかボックス (原作:西尾維新 漫画:暁月あきら)
 こちら亀有区亀有公園前派出所 (秋本治)
 HUNTER×HUNTER (富樫義博)
 ST&RS-スターズ- (原作:竹内良輔 漫画:ミヨカワ将)

【コメント】
今回、新連載の『ハイキュー!!』が巻頭カラーです。本格的なバレーボールマンガということなので、スポーツが好きな方はぜひ御覧になってはどうでしょうか。
掲載順位にはほぼ変動なし。しかしながらその中でも気になるのは、『ニセコイ』『クロガネ』の二作品。上位陣に食らいつかんばかりの高順位。このままジャンプの看板になって欲しいものです。
来週は新連載第2弾で『パジャマな彼女。』が掲載されるようです。今週の『ハイキュー!!』とは打って変わり、恋愛ファンタジーとのこと。ますますの盛り上がりを見せるジャンプに今後も目が離せません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。