週刊少年サンデー 2021年8号(2021年1月20日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0708
●『古見さんは、コミュ症です。』(オダ トモヒト)
アメリカ修学旅行編。寝る時間になっても、男子チームは女子をテーマにしたトークで盛り上がります。その翌日、ペアで行動するためのクジを引きました。

クジに何かを仕込んでいたのは明白でしたね。でも寸前でくつがえした万場木さんの気持ちが伺えます。成瀬、阿瀬ペアに何か起こりそうですけど、古見、潔ペアが止めるかな。

●『MAJOR 2nd』(満田 拓也)
新体制となった風林・大尾合同チーム。キャッチャーとして悩みを抱える大吾に、大尾野球部に所属していたキャッチャーの魚住が復帰する話が持ち込まれる。

バッティングや守備能力は魚住の方が上なんでしょうけど、ピッチャーのリードやムードメーカーとしては大吾の方が優れているかなと。そうなると守備位置の交代もありそうです。

●『第九の波濤』(草場 道輝)
船内でわだかまりの生まれた板橋に、湊は勘違いを解こうとしていろいろ話しかける。結局、当てが外れながらもそんなやり取りで両者の間にあった壁が取り払われる。

ウチワエビ、食べてみたいですねえ。しかしスルメイカを見つかった以上、翌日からの実習がさらに厳しいものになりそうです。脱落者が出ないことを祈ります。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
MAO(高橋 留美子)
葬送のフリーレン(原作:山田 鐘人、作画:アベ ツカサ)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
よふかしのうた(ことやま)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
MAJOR 2nd(満田 拓也)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
龍と苺(柳本 光晴)
保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~(栗山 ミヅキ)
今際の国のアリスRETRY(麻生 羽呂)
天野めぐみはスキだらけ!(ねこぐち)
双亡亭壊すべし(藤田 和日郎)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
ポンコツちゃん検証中(福地 翼)
第九の波濤(草場 道輝)
SWITCH(波切 敦)
君は008(松江名 俊)
蒼穹のアリアドネ(八木 教広)
いとやんごとなき(小松 翔太)
絶対可憐チルドレン(椎名 高志)
ノケモノたちの夜(星野 真)
妖怪ギガ(佐藤 さつき)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
名探偵コナン ゼロの日常(新井 隆広、原案協力/青山 剛昌)
名探偵コナン(青山 剛昌)
アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬 悠宇)

【コメント】
単行本発売記念の『BE BLUES!~青になれ~』が久々に巻頭カラー。もう42巻になるんですね。アニメ化進行中の『舞妓さんちのまかないさん』が上位掲載。アニメの続報が待たれます。中段掲載の『今際の国のアリスRETRY』は最終回を迎えました。Netflixの実写ドラマが好評だったので、続編や番外編がありそうです。『ノケモノたちの夜』がここまで下がってきましたが、人気はありますし、すぐに浮上するでしょう。