週刊少年ジャンプ 2020年50号(2020年11月16日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2020.50
●『BUILD KING』(島袋光年)
4年ぶりに新しく連載をスタートした島袋光年先生の最新作は、家と平和を築く血の繋がらない兄弟の物語。立派な家を建てられる弟のレンガと、吹けば飛ぶような家しか建てられないトンカチ。しかしレンガは気付いた。兄が何だかんだと理由をつけて毎日泊まりに来るのは、本当は彼を魔物から守っているからなのだと──!!

●『マッシュル-MASHLE-』(甲本一)
マッシュが魔法を使えないことが噂になってしまったが、ひとまずコインをレアン寮から奪った祝勝パーティを行っていた。何故かアベルとアビスまで参加しているが、外では不穏な空気が流れている。果たしてマッシュは新たなる困難を乗り越えることができるのか?!

●『あやかしトライアングル』(矢吹健太朗)
シロガネの術が食われたせいで、男性の身体に戻ることができた祭里。しかし日喰はシロガネの魄を取り込んでいるため、高密度な妖力の塊となっている。祭里一人で倒せる相手ではないのだが、祭里は昔の修行を思い出す。「風と調和する」という無風状態で、カゲバミの急所を突く!!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
BUILD KING(島袋光年) <巻頭カラー> <新連載>
ONE PIECE(尾田栄一郎)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
夜桜さんちの大作戦(権平ひつじ) <センターカラー>
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
僕とロボコ(宮崎周平)
呪術廻戦(芥見下々)
マッシュル-MASHLE-(甲本一)
チェンソーマン(藤本タツキ)
仄見える少年(原作:後藤冬吾 漫画:松浦健人) <センターカラー>
あやかしトライアングル(矢吹健太朗)
破壊神マグちゃん(上木敬)
灼熱のニライカナイ(田村隆平)
森林王者モリキング(長谷川智広)
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
アンデッドアンラック(戸塚慶文)
AGRAVITY BOYS(中村充志)
高校生家族(仲間りょう)
ぼくらの血盟(かかずかず)
《休載》
ブラッククローバー(田畠裕基)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
『トリコ』から4年、島袋光年先生が帰還。今号では序章になる部分が描かれ、次号より本格的な内容となりそうだ。アニメ化スペシャル回の『呪術廻戦』は、ラストページがアニメのエンディングとリンクしているのにお気付きだろうか?佳境を迎えた『チェンソーマン』はマキマとの戦いが見もの。『ぼくらの血盟』の掲載順位が落ちてしまったのが心配だが、新たな展開での浮上に期待したい。