週刊少年ジャンプ 2020年40号(2020年9月7日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2020.40
●『高校生家族』(仲間りょう)
新連載4連弾の第3弾は、『磯部磯兵衛物語』の仲間りょう先生が本誌に復帰。いきなりの2本立てだ!家族全員が同じ高校に通うことになった家谷光太郎は、入学式当日のワクワクが抑えきれなかった。しかし、その気持ちが抑えきれなかったのは高校生になる息子の彼だけでなく、中卒の父や母も、小学3年生の妹も同じ?!果たして家族で同じ高校に通ってどうなるのか?!

●『あやかしトライアングル』(矢吹健太朗)
ルーの家に遊びに行くことになり、いろいろすっ飛ばして広い温泉のような風呂場で入浴。しかしルーに憑いているモノはさらにチカラを増し、ルーは風呂場で倒れてしまう。祭里は風車でルーの中のモノを吸い取り、何とか祓うことに成功する。今回はシロガネの出番はほぼないのが残念?

●『破壊神マグちゃん』(上木敬)
ナプタークの卑怯な誘導に惑わされて、大きなゴミ箱に閉じ込められてしまったマグメル。爆破にチカラを使うと、眷属のヤドカリに抵抗できなくなってしまう。そこで考えたのが、食事中に誤ってナイフで切り落としてしまった自分の手をミニミニサイズにして外側から爆破させるというもの。チビマグメルの行く手を阻むものは多く、本体に近付くにも時間がかかる。大丈夫なのか?!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
高校生家族(仲間りょう) <巻頭カラー> <新連載>
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ONE PIECE(尾田栄一郎)
仄見える少年(原作:後藤冬吾 漫画:松浦健人) <センターカラー>
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
チェーンソーマン(藤本タツキ)
ブラッククローバー(田畠裕基) <センターカラー>
僕とロボコ(宮崎周平)
アンデッドアンラック(戸塚慶文) <センターカラー>
あやかしトライアングル(矢吹健太朗)
呪術廻戦(芥見下々)
BURN THE WITCH(久保帯人) <センターカラー>
マッシュル-MASHLE-(甲本一)
灼熱のニライカナイ(田村隆平)
破壊神マグちゃん(上木敬)
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
AGRAVITY BOYS(中村充志)
夜桜さんちの大作戦(権平ひつじ)
森林王者モリキング(長谷川智広)
《休載》
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
まさかの仲間りょう先生のギャグ作品が連載開始。今号では最終回を迎えた作品はなかったが、まだまだ下位陣は安心できない緊張感が続く。連載2週目の『仄見える少年』が上位につけた。しばらく不調だった『ブラッククローバー』も浮上しつつある。ちょっと意味がわからなくなってきた『チェーンソーマン』はまだ上位に食い込んでいるが、この作どう展開するかが気になるところだ。