誰でも恋をしたくなる!『マリッジ・マリッジ・マリッジ!!』で結婚も視野に?!

女性のゴールが結婚──という時代は、もはや過ぎてしまったのかも知れない。打ち込める仕事があればそちらの方が夢中になれるし、やりがいもある。けれどどこかで恋を求める気持ちも残っていたり……?そんな3人の女性の結婚観とドタバタ劇、そして1本の短編『ア・タ・シのプライス』で結婚後の苦悩を描く本作『マリッジ・マリッジ・マリッジ!!』で、もう一度自分の恋愛観を見返してみたい作品だ。

仕事柄、英語が話せて流行に強いからと、友人の友人を東京案内することになった桃子。しかし現れたのは外国人の男性2人組?!「ちょっと遠いところから来る」と言っていた友人の「ちょっと」はレベルが違った!しかし二週間一緒に過ごしているうちに……?

両親を亡くしたあかりは、医大を目指す弟のためにOLを辞め、ヘルス嬢としてプライドを持って働いていた。そこへ現れる奇妙な客は、もう来ないと思えばいつの間にやらリピーターに。ヘルス嬢「なんか」と言うあかりに、「そんな言い方はダメ」と言ってくれる優しい人だった。

マーケティングマネージャーの奈央は、人呼んで「ジャッジウーマン」!彼女の持ちの男にさりげなく接近して、勢いで既成事実が成立したらアウト。有罪の判決を下す仕置人のように、職場の女性たちに頼られている。「私の彼はきっと大丈夫」と言いつつも、結婚を前提となるとジャッジウーマンに頼りたくなる女性たち。そこで奈央は昼メロのようなハプニングに巻き込まれ?!

絵柄が少女漫画的ながらも非常に線がキレイなので、男性も魅力的なイケメンなのが目の保養になる作品。結婚にいたるまでにはそれぞれの恋愛関係の中で、さまざまな条件がクリアされなければならないが、うまく外したりすれ違ったりしながらも、物語は前進していく。

一口メモ的に、国際結婚についてや、風俗嬢の仕事内容の違いなども描かれているのが案外役に立つ。アイスランドの人は結婚しないらしいとか、イメクラとデリヘルの違いなど。女性だけでなく男性も悩みを持つ人だったりして、なかなか可愛らしいカップルが成立したりもするのが見逃せない。

自分の方が年上だとか、勘違いから始まった恋だとか、そんなことは些末な相違点に過ぎないことをそっと教えてくれる本作は、ラストの短編も含めて恋愛中の女性には勇気を与えてくれるだろう。恋愛未満の女性も、恋愛不要を通す女性も、少し気が変わるかも知れない。いずれにせよ、「命短し恋せよ乙女!」を語りかけてくるような4作品を楽しんで欲しい。

【作品データ】
・作者:酒井美羽
・出版社:ビーグリー
・刊行状況:全1巻