女の子はみんなやんちゃ?『Min2★パニック』で押しの恋を!

少女漫画で描かれるヒロインは、どことなく儚げな雰囲気で影があったりする。しかしこの『Min2★パニック』を含む3本の短編は、みんな強引で自分に正直な女の子が主人公だ。中国の水の妖精・珉珉、和服のミステリアスなイケメンの私生活を想像する裕子、藩主の娘なのに浪人に恋をする肝の座ったお姫様──みんな恋には積極的!

表題作『Min2★パニック』は、好きな女の子にあげるはずのプレゼントの中から中国の水の妖精が現れる。ひと目で主人公の辰雄を好きになり、辰雄が思いを寄せる久美子との仲をよく思わず、いたずらばかりして辰雄を困らせる行動派で、しょっちゅう問題を起こす。

『U惑させて』は、自分にそっくりの主人公が描かれた漫画を軸に、謎の和服紳士にときめいたヒロインが家まであとをつけるような、ちょっと大胆な女の子が主人公。『いざ!ぼたん姫』は、お姫様は見知らぬ将来の嫁ぎ先のために、他の男性を好きになってはいけないと言われる。ダメと言われると屋敷を抜け出してでも若い殿方を見たいお姫様。

現代では、愛の告白は男性から、などという古風な考え方は消えつつあるが、この漫画が描かれた当時はまだまだ男性の方が恋愛に積極的だっただろう。女の子は密かに思いを抱くだけで、自分から行動するなどもってのほかだったはず。だからこそ、今読んでほしい作品なのだ。

男性が引いてしまうくらい積極的で、加減も知らずにぐいぐい行くヒロインは、みんな案外世間知らずだったりする。だからこそ純粋で直情的なのだ。「この人!」と決めたなら、もうてこでも動かない。それは男性が驚いて腰が引けるほどの勢いなのである。

積極的にアプローチする女の子は、ちょっと抜けているけれど、愛する気持ちだけは誰にも負けない。好きな男性に向かってまっしぐらというドタバタコメディなので、どの作品もクスリと笑ってしまう要素が満載だ。とにかく押して押して押しまくるヒロインに、タジタジになる男性も面白い。

好きな相手に気持ちを伝えるのに、どちらからでなければならないという縛りはないはずだ。好きになったほうが、気持ちの大きい方が、そのあふれる思いを伝えればいいのだと思う。それを爽快なまでの勢いあるテンポで繰り出すヒロインたちを、ぜひ見守って欲しい。

【作品データ】
・作者:ひたか良
・出版社:ビーグリー
・刊行状況:全1巻