一冊で何度も楽しめる百合満載のコミック『百合ドリルシリーズ』

コミックキューンはKADOKAWA(メディアファクトリー)が発行する漫画雑誌で、百合作品や美少女・萌えキャラが多数登場します。こうした作品が好きな人には、読み応えがあり根強いファンも多くいます。

同雑誌で連載経験のある作者が、「~の百合を表現せよ」というお題に対して1ページのマンガやイラストで表現していく作品が、今回紹介する『百合ドリル』です。テーマは「学生百合」や「年の差百合」「本当にあった百合」「幼なじみ百合」などがあり、各お題にそってはちこ先生やコダマナオコ先生などが回答していきます。

それぞれ、『百合ドリル』『百合ドリル難問編』『百合ドリル応用編』に分かれ、人気・実力のある先生がそれぞれの百合を表現しています。

絵柄に関しては、中にはあまり書き慣れていないのかなと感じるものも見受けられるものの、コミックキューンの特徴でもある美少女・萌えキャラなどかわいい女の子がたくさん登場しているので、そういう作品が好きな人であれば十分に楽しめるでしょう。

オムニバス作品は、なにかとバラバラになりがちですが、それぞれの作品に表現した意図が掲載されているので、いろいろな角度からの百合が楽しめます。

カバーイラストを書いた雪子先生のイラストがかわいくてお得な作品なので、これからも続編を期待したい作品といえるでしょう。

【作品データ】
・作者:奥たまむし他
・出版社:KADOKAWA(メディアファクトリー)
・刊行状況:既刊3巻