週刊少年ジャンプ 2020年17号(2020年3月23日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2020.17
●『約束のネバーランド』(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
鬼と約束を結んだのはエマ。そのエマさえ殺してしまえば、「約束」はまだ不履行なため、食用児たちも道連れで地獄行き──。ピーター・ラートリーは道連れを計画するが、エマは「あなたを殺すつもりはない。話し合いに来た」と言う。お互いに不可侵・不干渉であることさえ約束してくれれば、ラートリー家にも報復しない。だから食用児の自由を認めて欲しい、と……。武器を捨てたエマにラートリーは?!

●『呪術廻戦』(芥見下々)
静かにやってきた七海。呪詛師に「仲間の数と配置は?」とシンプルに問う。「知らない」と調子よく返す呪詛師だが、七海への攻撃がまったく通じない。何度も七海は、相手の仲間の数と配置を問い続ける。呪詛師は何度も「知らない」と言って攻撃してくる。そのたびに攻撃を喰らい、逃げようとしても捕まえれられる。さすが一級術師と釘崎は呆然とするが──!?

●『アンデッドアンラック』(戸塚慶文)
正式に組織(ユニオン)に加入することになった風子とアンディ。シェンを指名してもっとも難しいクエストに挑もうとする。しかしその前にUMAが逃走したとの報告が。服のUMA「クローゼス」は人の身体に取り付き、相手がもっとも欲している服に変化するらしい。しかしその服に魅了されたが最後、身体の自由を奪われて暴れだすという。アンディに取り付いたクローゼスはどうなる?!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか) <巻頭カラー>
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
ONE PIECE(尾田栄一郎)
呪術廻戦(芥見下々) <センターカラー>
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
ハイキュー!!(古舘春一)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ) <センターカラー>
マッシュル-MASHLE-(甲本一)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ブラッククローバー(田畠裕基)
アンデッドアンラック(戸塚慶文)
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
魔女の守人(坂野旭)
チェーンソーマン(藤本タツキ)
アクタージュ act-age(原作:マツキタツヤ 漫画:宇佐崎しろ)
ミタマセキュ霊ティ(鳩胸つるん)
夜桜さんちの大作戦(権平ひつじ)
AGRAVITY BOYS(中村充志)
サムライ8 八丸伝(原作:岸本斉史 作画:大久保彰) <最終回>
ZIPMAN!!(芝田優作)
《休載》
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
日が登り始める中、暴れる無惨を押さえにかかる鬼滅隊たち。柱も参戦し、時間が迫った『鬼滅の刃』がいよいよ大盛り上がりとなっている。龍水と千空、ゲンとコハクのギャンブルが加熱する『Dr.STONE』の全部賭けの結果は?!影山のおいたちを描いた『ハイキュー!!』も興味深い。残念ながらひっそりと『サムライ8 八丸伝』が最終回を迎えた。大久保彰先生の次回作にも期待したい。