週刊少年ジャンプ 2020年12号(2020年2月17日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2020.12
●『アクタージュ act-age』(原作:マツキタツヤ 漫画:宇佐崎しろ)
連載2周年突破記念表紙&巻頭カラー!第1回人気投票開始と、サイド乙開演直前記念もある。第1回の公演を終えて、ルールを破ったサイド甲が負けることになりそうで、「勝ち筋が見つからない」ままに千世子たちが勝とうとしていた。しかし黒山は圧倒的に勝ちに行く手段を講じ、短い時間で練習を重ねる。自信を取り戻した千世子は、新たな自分になって「羅刹女」の公演を開始する!!

●『アンデッドアンラック』(戸塚慶文)
トラブル続きながらも、ロシアのバイカル湖まで辿り着いた風子とアンディ。アンディが仲間を連れてくるまでの間、安全な場所でゆっくりしろと一人にされた風子だったが、10年にわたる引きこもり生活のせいで、なかなか外の空気に馴染めない。湖の絵を描いていた日本のJKに憧れるという少女と少し仲良くなり、夕暮れまで一緒に絵を書いて過ごす風子。しかしその彼女は──?!

●『約束のネバーランド』(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
在庫保管庫に籠城したエマたち。しかし、それは子供たちを避難させるためで、GFを占拠する手段に過ぎなかった。扉の外には多くの強化された鬼たち。しかし、エマたちは制御室を乗っ取って電気系を操り、監視カメラで敵の居場所を的確に叩く。そして鬼たちを一ヶ所に集め……!?何もすべてを殺す労力は必要ない。たった一人の敵の人間、ラートリーさえ押さえられれば!!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
アクタージュ act-age(原作:マツキタツヤ 漫画:宇佐崎しろ) <巻頭カラー>
ONE PIECE(尾田栄一郎)
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi) <センターカラー>
魔女の守人(坂野旭)
ハイキュー!!(古舘春一)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
マッシュル-MASHLE-(甲本一)
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
アンデッドアンラック(戸塚慶文)
ミタマセキュ霊ティ(鳩胸つるん)
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
呪術廻戦(芥見下々)
チェーンソーマン(藤本タツキ)
MY LITTLE MARS(踊場ゆう) <特別読切> <センターカラー>
夜桜さんちの大作戦(権平ひつじ)
AGRAVITY BOYS(中村充志)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
ZIPMAN!!(芝田優作)
サムライ8 八丸伝(原作:岸本斉史 作画:大久保彰)
《休載》
ブラッククローバー(田畠裕基)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
勢いに乗って2周年を迎えた『アクタージュ act-age』が表紙&巻頭カラーで登場!ちょうど2つの舞台の合間を描いている。手に汗握る展開の『鬼滅の刃』はやや期待できる展開になってきた。『ぼくたちは勉強ができない』はついに成幸が行動する?!違和感の正体が掴めない『ゆらぎ荘の幽奈さん』もきになるところだ。次号は振替休日のため、2月22日(土)発売となる。