呪われても平気!?『絶対安全少女』含む不思議な5編の短編集!

彼女に突然出会ったら黄信号、むやみに見つめられたら赤信号。その時大なり小なり必ず何らかの災難に襲われると恐れられている少女・水無月水面。自身は絶対安全な場所からその光景を見られるというが、本人に悪意はないとか。その奇妙な体質に目を付けた七竈春菜は、自分が将来ルポライターになるために水面の親友になり、利用させてもらうとするが……?

表題作『絶対安全少女』は、呪われることにすらロマンを感じる変わった少女・水面をめぐる物語だ。本物の藁人形かどうか簡単に特定できるほど、他人から疎まれ慣れている様子がおかしい。同時収録の『アンダースクールエイリアン』は、「脳死」と「失神」の区別もつかないエイリアンに身体に入り込まれた少女と少年の物語。学校の体育館の床下に眠るエイリアン本体を掘り起こすために、なんとか協力してエイリアンの魂(?)を本体に返すことになる。

『ミステリーストリート AM5:00』は、不器用な女教師の持ち物件の近くにある奇妙な心霊スポットの謎を解明する少年たちと先生のお話。まさかのオチにクスッと笑えてしまう。『パラダイスBUGゲーム』は、ダンシング・クイーンと次期社長となる男の間に、何故かある日カッパのような化け物が「パパ、ママ」と言って現れる謎現象。『私立超常現象専門学校』は、その名の通りの奇妙な学校に忍び込んで、美少女を助け出す内容だ。

どの作品もオカルトや奇妙な能力が絡み、コミカルで展開も早い。5本の短編がまんべんなくあらゆる不思議ジャンルを網羅しているので、飽きることもないだろう。奇妙な現象が起こる張本人はけろりとしているのが共通点と言えるかも知れない。

ホラーでもSFファンタジーでもなく、ごく普通の生活の中にある「ちょっとした不思議」を追った各エピソードは、サクサク読めるテンポの良さと笑いで構成されている。宇宙人だったり化け物だったり悪魔だったり……怖くない異生物が、日常生活に入り込んでくる様子は、ごく平穏に受け入れられてしまう。「すこしふしぎ」を求めている人にはぜひ読んでもらいたい作品だ。

【作品データ】
・作者:有希うさぎ
・出版社: オフィス漫
・刊行状況:全1巻