週刊少年ジャンプ 2019年52号(2019年11月25日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2019.52
●『呪術廻戦』(芥見下々)
テレビアニメ化決定記念表紙&巻頭カラー!ポスターも付属!漏瑚と花御を同時に相手取る五条。しかし本命はあくまで漏瑚……と思いきや!術を解除した途端、五条は花御の最弱点を突く。何をしても見透かされているようで裏の裏をかかれる。五条悟が逆に何を持ち得ないのか?!漏瑚が一般人を攻撃しようとして五条の意識を奪うよう試みるも、花御は玉砕。一方、帳の外で待つ虎杖には真人の存在の情報を得て──!?

●『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平)
轟の兄がエンデヴァーに執着する敵にさらわれた!しかも一般人にまで被害を及ぼそうとして手をかける。エンデヴァーは長男を救いたいものの、周囲に被害を出すわけにもいかない。しかし、そこでデク、爆豪、轟が自分にできる最大限の個性を発揮し、兄を救い、周囲への損害を防ぎ、敵に攻撃する!エンデヴァーさえ驚く成長の速さとバランスに驚かされる!!

●『ミタマセキュ霊ティ』(鳩胸つるん)
今号のナレーションは解説のおじさん背後霊。ハゼレナの一日を追う。解説おじさんは、それまで一言多いおしゃべりな性格が災いして、背後霊としてさんざんな生活だったらしい。しかし、ハゼレナに並ぶ背後霊の列についたところ、背後霊同士の諍いもなく、ハゼレナも背後霊を邪険にしないという快適さに感動。まるで大家族のような生活に、奇妙に癒やされるハゼレナと背後霊の共同生活に密着!!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
呪術廻戦(芥見下々) <巻頭カラー>
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
ONE PIECE(尾田栄一郎)
アクタージュ act-age(原作:マツキタツヤ 漫画:宇佐崎しろ)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか) <センターカラー>
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
ハイキュー!!(古舘春一)
聖剣の勇者の護衛(みたらし三大) <センターカラー> <特別読切>
夜桜さんちの大作戦(権平ひつじ) <センターカラー>
チェーンソーマン(藤本タツキ)
ブラッククローバー(田畠裕基)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
ミタマセキュ霊ティ(鳩胸つるん)
サムライ8 八丸伝(原作:岸本斉史 作画:大久保彰)
ビーストチルドレン(寺坂研人)
神緒ゆいは髪を結い(椎橋寛) <最終回>
トーキョー忍スクワッド(原作:田中勇輝 漫画:松浦健人)
ふたりの太星(福田健太郎) <最終回>
Dr.STONE reboot:百夜(稲垣理一郎 Boichi)
《休載》
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
『神緒ゆいは髪を結い』と『ふたりの太星』が同時に最終回を迎えた。『ふたりの太星』はやや説明不足感が否めないが、単行本でその後が描かれるので発売を楽しみにしたい。『Dr.STONE』は休載で『Dr.STONE reboot:百夜』では人間がISSを去った後のコンピュータ・レイの様子が描かれている。2019年の52号は今号で終了。次号より早くも2020年新年号となる!あらたな週刊少年ジャンプに期待大だ!!