週刊少年サンデー 2019年50号(2019年11月13日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『MAJOR 2nd』(満田 拓也)
辻堂中学との練習試合。旧知の光に冷たい言葉を言われた大吾は、試合に身が入らなくなる。さらに辻堂チームの打線がつながり、とうとう逆転して試合は終了となる。

これで大吾が奮起して……ってパターンなんでしょうけど、いっそのことボクシング漫画にでもなったら面白いかなと。さすがに無理だろうなあ。

●『あおざくら 防衛大学校物語』(二階堂 ヒカル)
対番となった新入生は、防大祭で活躍した近藤に憧れていたことを知る。対番として新入生の買い物の代金をさりげなく負担する近藤だったが、内心では昨年の自分を反省していた。

昨年は5万円オーバー。今年は3万円ちょっと。差額の2万円分は新入生に別な形でフォローしましょう。体力的な面は大丈夫のようですが、野球で何かあったのか。

●『第九の波濤』(草場 道輝)
潜木が亡くなったことを新ためて自覚して呆然とする湊。同じ外洋帆船部の鷲口達が、「もう、いいよ、海は」と言う湊を海に連れ出そうとする。

海に出て何が変わるってわけでもないんでしょうけど、引きこもり続けても仕方がないですし、ここは気分を変えるべき。潜木と同じように海を感じられるでしょうか。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
よふかしのうた(ことやま)
MAO(高橋 留美子)
ポンコツちゃん検証中(福地 翼)
MAJOR 2nd(満田 拓也)
君は008(松江名 俊)
銀の匙 Silver Spoon(荒川 弘)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
ノケモノたちの夜(星野 真)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
天野めぐみはスキだらけ!(ねこぐち)
双亡亭壊すべし(藤田 和日郎)
保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~(栗山 ミヅキ)
BIRDMEN(田辺 イエロウ)
ゆこさえ戦えば(福井 セイ)
蒼穹のアリアドネ(八木 教広)
FIRE RABBIT!!(ひらかわ あや)
第九の波濤(草場 道輝)
SWITCH(波切 敦)
絶対可憐チルドレン(椎名 高志)
妖怪ギガ(佐藤 さつき)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
名探偵コナン 警察学校編(原作:青山 剛昌、作画:新井 隆広)
ゼロの日常(新井 隆広、原案協力/青山 剛昌)
名探偵コナン(青山 剛昌)
アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬 悠宇)

【コメント】
11月18日(月)に単行本第1巻発売の『よふかしのうた』が巻頭カラー。なお、同日にイラスト集も発売です。『君は008』は上位に浮上。新たな展開となるようですが、このまま波に乗れるのか。『第九の波濤』がここまで下がってきました。このままズルズルってことはないと思うんですが。