週刊少年サンデー 2019年44号(2019年10月2日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0544
●『名探偵コナン 警察学校編』(原作/青山 剛昌、作画/新井 隆広)
安室(降谷)の警察学校時代の話。それぞれに優秀な能力がありながら、問題児の面も持ち合わせた5人の同期生。降谷零と松田陣平は早々に殴り合いの喧嘩をする。新連載。

「まずは松田編」だそうですから、5人全員をこなすとすれば終わりはいつになるのか。アニメや映画で番外編とかもありそうですし、実写版とかもあるんでしょうか。

●『トニカクカワイイ』(畑 健二郎)
要に相談に来た同級生の鏡球馬(かがみ きゅーま)。帰宅した要が相談に乗ろうとするものの、司のキスやアイスクリームに話題が移って、話が進まなくなってしまう。

ナサはさっさと退場してしまいましたが、相談に乗る場面で再登場がありそうです。司の「カワイイ」との観点は不明ですが、ナサの琴線には触れなかったんですね。

●『ゆこさえ戦えば』(福井 セイ)
令の誘いに応じて悪魔を宿した人間達の集団「雀皇団」を訪れたゆこ。令の努力もあって、それなりに場が収まっただけでなく雄牙まで加わってお茶会をすることに。

令の奮闘ぶりが光ります。こんな展開でなければ、真のヒロインになってもおかしくないほどのキャラなんですけど。雀皇団がゆこに感化される日も遠くないかな。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
名探偵コナン 警察学校編(原作/青山 剛昌、作画/新井 隆広)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
よふかしのうた(ことやま)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
MAJOR 2nd(満田 拓也)
ポンコツちゃん検証中(福地 翼)
ノケモノたちの夜(星野 真)
天野めぐみはスキだらけ!(ねこぐち)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
MAO(高橋 留美子)
ゆこさえ戦えば(福井 セイ)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
FIRE RABBIT!!(ひらかわ あや)
君は008(松江名 俊)
保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~(栗山 ミヅキ)
リサの食べられない食卓(黒郷 ほとり)
双亡亭壊すべし(藤田 和日郎)
蒼穹のアリアドネ(八木 教広)
SWITCH(波切 敦)
妖怪ギガ(佐藤 さつき)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
ゼロの日常(新井 隆広、原案協力/青山 剛昌)
絶対可憐チルドレン(椎名 高志)
第九の波濤(草場 道輝)
名探偵コナン(青山 剛昌)
銀の匙 Silver Spoon(荒川 弘)
アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬 悠宇)

【コメント】
とうとう消費税10%、特別定価320円に。表紙は新連載の『名探偵コナン 警察学校編』です。どんどん「週刊名探偵コナン」への体制が整いつつあります。ドラマ化の『あおざくら 防衛大学校物語』が巻頭カラー。一部ながらドラマキャストの発表もカラーで掲載されています。新連載では『SWITCH』の掲載順位が下がり気味です。全国大会出場くらいで終わってしまうのは残念ですね。「サンデースーパー」辺りに移籍でしょうか。